ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

ペストリーショップ ドーレ @横浜 ベーカリー・ジャパンカップ全国第三位受賞食パン【波】

f:id:ot_nail:20190511160222j:plain

波 896円(税込)

横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ内にあるパン屋さんです。ホテルのベーカリーにはめったに行かない。確実に美味しいのはわかっているけれど、何か特別な理由がない限りわざわざホテル内にパン屋さんだけのために立ち寄らない。

だけど、横浜ベイシェラトンのパン屋さんは、横浜の地下街から直通で、しかも隣が三井住友銀行。何て言うかホテルのベーカリーショップというよりは、地下街の延長のような感覚です。

www.yokohamabay-sheraton.co.jp

今回はこの記事を読んで即取り置き。第四回ベーカリー・ジャパンカップで三位になったという受賞作品の食パンを購入してきました。

f:id:ot_nail:20190511161711j:plain

横浜の波をイメージした形らしい。うん、なんとなく波っぽい。

f:id:ot_nail:20190511162149j:plain

大きさは小ぶりな1斤半です。いい香り。

f:id:ot_nail:20190511162303j:plain

この大会の食パン部門の規定は

・基本的な食パン1 種類(国内産小麦3kg で仕込む・砂糖、食塩、油脂、パン酵母のみを使用)
地産地消・健康栄養を考えた食パン1 種類(国内産小麦3kg で仕込む以外、製法・大きさ・形・数量は問わず)

と言うことで、使用している食材は
・全粒粉を使用した栄養価の高い神奈川県秦野産の小麦「ゆめかおり」を中心とした国内産小麦
・神奈川県の酪農家が作る「金太郎牛乳」
横浜市都筑区織茂養鶏所の「横浜たまご」
など、神奈川県産中心。

f:id:ot_nail:20190511162550j:plain

カットしてみると、レーズンにくるみにオレンジピール。ただのシンプル食パンじゃなかったー。中の生地はもちもちとしていて外側の波部分は全粒粉の香ばしさが際立ってる。

f:id:ot_nail:20190511162734j:plain

アマニや大麦、そしてライフレークにグレープシードオイルと他にも様々なこだわりが見えます。これなら食パンは食べにくい、と言うこども喜んで食べてくれそう。

f:id:ot_nail:20190511163012j:plain

ホームページではトーストを勧めているけれど、店員さんに聞いたら生のままを勧められたので、どっちでも食べてみました。

トーストをするとバターが香ばしく香って甘みが増します。生のままだと生地のもちもち感とドライフルーツやグラノーラの味もしっかり感じられます。

結果、どっちも美味しい。
選べなかったので、もうしばらく両方で楽しんでみます。

行かれる方は、販売は金土日だけなので、注意してくださいね。

✔ペストリーショップ ドーレ
神奈川県横浜市西区北幸1-3-23 横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ B1F
045-411-1354
【平日】
8:00~20:00
【土・日・祝】
10:00~20:00
https://www.yokohamabay-sheraton.co.jp/restaurant_bar/dorer/

こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新