ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

味の匠 @北海道物産展(横浜そごう) ワインにぴったりの珍味を堪能

北海道物産展が来ていると寄らずにはいられない。いつもはスイーツやパンを中心に購入するのだけど、今回はワインのお供を選びました。

いろいろ試食した中でワインにぴったりな絶品つまみがこの函館にある味の匠さんの二品です。

まるごとタコのペペロンチーノ(200g) 1,720円

北海道産の新鮮なヤナギダコをバジルの風味が効いたオリーブオイルで和えたもの。そのまま食べても、パスタに絡めてもいい。歯ごたえのあるプリプリタコに濃厚なバジルソース。ワイン何杯でもいけます。

北海道から食卓へいくら・生鮮珍味をお届けする通販サイト「味の匠」


いいお値段なのでたくさん買えないけど、大量に購入できたら、これでリゾットを作るのも美味しいんだって。そりゃー絶対に美味しいだろうな。

つぶ貝のうに和え(200g) 1,780円

そしてタコの上をいく衝撃を感じたのがこれ。アヤボラ貝(毛つぶ、北海道産)を刺身風に薄くスライスし、磯の香り豊かなうにで漬けた商品。

北海道から食卓へいくら・生鮮珍味をお届けする通販サイト「味の匠」


コリコリとしたつぶ貝の食感と濃厚なうにの香り。この味付けを考えた人天才。かなりのレベルのお店で出されていても不思議じゃないくらい。うにの香りが口いっぱいに広がって、そこで大好きなつぶ貝を噛みしめる。ワインが進みすぎて危険なほど。


そしてもう1品。こちらは鮭とイクラの親子漬け。これは多くのお店が作っている定番ものだけど、やっぱり美味しい。お酒だけじゃなくて、ご飯のお供にも最適。

北海道を感じる肴と共にするワインは、お気に入りのPASUCAL TOSO。このアルゼンチンワインは、まろやかなのに深みもコクもしっかり出ていて、そしてとても上品。普段はお肉に合わせるけど、今回の肴は味が濃いめだったので魚介でもぴったり合いました。

TOSOはお店で飲んだらかなりのお値段がするところもあるらしい。場所によってはボトルで10000円とか‼家飲みなら美味しいワインもお得に飲めます。

当店一押し!アルゼンチン赤ワイン【あす楽対応】【あす楽_土曜営業】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_メッセ入力】【楽ギフ_名入れ】【お誕生日祝い 入学祝い 出産内祝い 快気祝い 出産祝い 送料込】【YDKG】【SMTB】

価格:3,996円
(2018/5/7 10:33時点)
感想(1件)

北海道の味覚、堪能しました。北海道物産展ってやっぱり大好き。あの場に入ると急に財布の紐が緩まるから恐いけど。また次の機会を楽しみに頑張って節約しよう。

こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

 


にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新