ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

絶品キムチと赤ワイン

キムチを赤ワインのおつまみに出来るのかって、論争がありますが、私はアリだと思っています。

ここ1年あまり、カナモト食品のこだわりのキムチを愛用していましたが、ワインに合わせるならこっちかも。


いま泉 絶品キムチ 400g 539円(税込)@成城石井

茨城のキムチ専門店いま泉の人気No.1キムチ。


アミの塩辛とイカの塩辛を使い、甘みを出すため国内産(茨城県奥久慈産・青森県産)のりんごをすりおろし、ブレンドしているのが大きな特徴。


めちゃくちゃ辛そうな見た目ですが、最初は甘みを感じます。後から辛味と酸味がくる。それも絶妙なバランス。


副材料の野菜も含め材料をすべてミキサーにかけて混ぜ合わせ、それを白菜の葉1枚1枚にていねいに挟んで漬け込み、熟成させているのだそうです。


すりおろしりんごとダブルの塩辛使いが甘みと旨みのポイント。だからワインにも合うのか。


この日のワインはイタリアのオーガニックワイン、フィオーリディペスコ オーガニック ロッソで。たしか神の雫でもキムチとイタリアワインを合わせていた記憶が。


いま泉さんのキムチが美味しかったのでしばらくカナモトさんから浮気決定。


今泉食品 本格手造り 専門店のキムチ 350g | D 2

価格:388円
(2022/12/18 19:17時点)
感想(0件)


☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新