ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

白いクリームソーダ

ある作品の影響で白いクリームソーダと言うドリンクの存在を知りました。


それは、額賀澪さんの『さよならクリームソーダ

額賀澪作品の生と死への向き合う温度が自分のそれと近い気がして、好きなんです。ちなみに今ちょうどドラマ化されている『転職の魔王様』も額賀澪作品です。


この作品に登場する白いクリームソーダ。実はモデルは銀座ウエストのクリームソーダなのだそう。

グラスに氷を入れて、トップにアイスクリームをのせ、炭酸水を注ぎます。これだけ。


炭酸水に味や甘さはないので、少しずつ溶けていくバニラアイスとシュワシュワ感を楽しみます。最初はアイスクリームを食べながら、中盤からはほんのり甘くなった炭酸水をゴクゴク。何も珍しいことはないのに、なんだか斬新。


今回アイスクリームは、レディーボーデンミニカップ プレミアムミルクを使いました。日本上陸50周年を迎えたレディーボーデンが発売したオール国産原材料のプレミアムアイス。

ミルク感が非常に強くなってかなり美味しい。レディーボーデンの良い意味での安っぽさが消えて、高級感が出ています。

なかなかお見かけしなかったけど、ローソンだけ置いてあった。


銀座ウエストへ行って本家の白いクリームソーダを飲んでみたいけど、家でも簡単に美味しくなります。

『さよならクリームソーダ』も是非。


さよならクリームソーダ (文春文庫) [ 額賀 澪 ]

価格:902円
(2023/8/16 15:14時点)
感想(0件)



☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新