ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

うつわ屋まほろで中川幹世さんの粉引たいこ皿と出会う @妙蓮寺

f:id:ot_nail:20210112141623j:plain

初めてコピルアクを手にした時、この珈琲に合う雰囲気を持つカップを探そう、と思いうつわ屋まほろさんを訪ねました。


f:id:ot_nail:20210112142412j:plain

まほろさんは妙蓮寺駅から徒歩7分ほどのところにある、陶磁器・ガラス・木工を中心とした作家の作品や職人が作る工芸品を取り扱っているお店です。


ot-icecream.hatenablog.com

そこで自分が欲しかった雰囲気とぴったりの、中川幹世さんという姫路の自宅で陶芸をされている作家さんのマグカップを見つけて即決定。


f:id:ot_nail:20210112143912j:plain

さらに、この四角たいこ皿にひと目惚れしてしまいました。


f:id:ot_nail:20210112144026j:plain

まるでお豆腐みたいな形。え、なんだろうこれは、と思わず手にしたくなる。


f:id:ot_nail:20210112144144j:plain

重たそうに見えて実は軽い。中は空洞になっているのです。マットでさらっとした手触りだから、焼物だけど汚れもそれほど気にならない。


f:id:ot_nail:20210112144257j:plain

裏はほのかに茶色ピンクのような色合いでこれまた素敵。


f:id:ot_nail:20210112144448j:plain

新年早々、お菓子を乗せるお皿として活躍してくれてます。


f:id:ot_nail:20210112144523j:plain

焼き芋だって、なんだか雰囲気ある食べ物みたいになっちゃいます。


f:id:ot_nail:20210112145006j:plain

アクセサリー置きにするのも、ありだったりする。

粉引の器って料理やお菓子との相性も良いし、何を乗せてもオシャレな雰囲気になってとても使い勝手が良い。いろいろ揃えたくなる。

今回のたいこ皿は、本当に素敵な出会いでした。


粉引の器 その発想と作り方 美しく、使い勝手のよい白化粧の器をさがす、つくる、つかう (陶工房BOOKS) [ 陶工房編集部 ]

価格:2,750円
(2021/1/12 14:58時点)



✔️うつわ屋まほろ
〒222-0011
神奈川県横浜市港北区菊名2-8-20
045-402-5211
平日 12:00~18:00
土日祝 11:00~18:00
(火・水曜定休日)
https://www.maholo.net/shop/


☆メインブログ【ツレヅレ美ナルモノ


☆ランキング参加中
 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新