ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

ミシュラン一つ星獲得の江戸前鮨を堪能【鮨まつもと】

2年ぶりの本格江戸前鮨ランチです。今回は赤坂に本店を構える人気店へ。


ミシュランガイド東京2019、2020で一つ星を獲得した【鮨まつもと】

横浜店は、鮨店とラーメン店がいくつも軒を連ねる鶴屋町エリアにあります。ランチでも予約なしでは厳しいほどの人気っぷり。

目の前で大将が握ってくれるカウンター席を利用しました。


ランチ限定お任せ握りコース 7,700円(税込)

一気に握りからご紹介。
① 中トロ
② 生さば
③ クエ
④ 生ホッケ
アブラボウズ
⑥ マグロ赤身
⑦ サワラ
⑧ 金目鯛
⑨ 甘海老

鮮度抜群、初体験、握りは驚きの連続でしたシャリは江戸前の赤シャリです。


すべての握りがパーフェクトでしたが、中でも特に美味しかった4貫がこちら。

① 中トロ 
いきなり大間の鮪から。ヒマラヤピンクソルトで頂くという初体験。

② 生ホッケ
生でホッケを食べるのは初めて。脂がのっていて焼きとは異なる美味しさです。

アブラボウズ
こちらもお初の深海魚。白身魚ですが淡白さはなく、まるでトロみたい。

④ クエ
今回の握りの中で1番の歯ごたえ。身が引き締まっていて旨みが凝縮されてる。


握りの途中で出てくる、いくらごはん。こちらもプリプリで最高。

そして、ラス前はトロタクの巻物。こちらは直接手渡しで。このコンビは鉄板ですね。


最後に登場が玉子焼き。これ、ビックリ。ブリュレのように、グラニュー糖がかけられた表面はバーナーで焼かれカリカリに。ほぼ、スイーツ。


忘れてました。お寿司以外も絶品。

最初に前菜盛り合わせ。そして握りの途中でアサリの茶碗蒸し。玉子焼きの後にあおさの味噌汁。


お酒はやっぱり日本酒で。

最初は、七賢スパークリング。まるでシャンパンのような口当たりで爽やかです。


そして、お次は愛媛のプレミアム日本酒 石鎚 純米吟醸 山田錦50。

こんなにも透明感があってクリアな日本酒を飲んだことがない。雑味が一切ないのに、しっかりとお米の風味を感じる最上級のお味でした。


さすがミシュラン鮨店。恐れ入りました。是非とも再訪希望。そのためにも頑張らないと、ですね。



鮨まつもと 横浜店
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-19-6 ガレリア横浜 3F-B
04-5534-3921
ランチ 12:00~14:00 LO13:30 (最終入店13:00)
ディナー
月~金 17:00~23:00 LO22:30 (最終入店21:30)
土・日 16:00~23:00 LO22:30 (最終入店21:30)


石鎚 純米吟醸 山田錦50 720ml

価格:2,118円
(2023/5/4 20:39時点)
感想(0件)


☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新