ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

陶芸家 佐野元春さんの海碧カップにひと目惚れ @ヨリフネ

f:id:ot_nail:20200709181351j:plain

なんて美しい色なんだろう。
海碧、というらしいです。
家に帰ってからただ眺めているだけです。


f:id:ot_nail:20200709181556j:plain

このカップに出会ったのは、反町の器とギャラリー・ヨリフネさんです。最後のひとつでした。良かった。待っていてくれて。京都の陶芸家 佐野元春さんの作品です。



ot-icecream.hatenablog.com

昨年のちょうど今頃、同じくヨリフネさんで八木橋昇さんの器を購入しました。そう、自分がひとつ歳を重ねるこの月に出会いがあれば、器をひとつ増やしていこう、という密かな楽しみです。


f:id:ot_nail:20200709181853j:plain

持ち手がないコーヒーカップ
いやいやそれがなんかかっこよくないですか。こうして手で直接触れて、大好きな珈琲を飲む。その瞬間を想像しただけで、官能レベルです。


f:id:ot_nail:20200709182046j:plain

独特で繊細な釉薬の使い方が、佐野元春さんの器の特徴らしいです。私は初めて佐野さんの器を手にしましたが、手に取った瞬間に引き込まれてしまうような、不思議な力がある。


f:id:ot_nail:20200709182454j:plain

あまりに美しいので、珈琲をいれる勇気がありません。珈琲を飲むために購入したのに、珈琲を中に注ぐことができない。どうしよう。


f:id:ot_nail:20200709182557j:plain

ヨリフネさんのセレクトは、いつもツボ過ぎる。お店の雰囲気もオーナーの人間性も、こうゆうものに囲まれて送る毎日こそ、求めている形なのだと思うのです。


✔️器とギャラリー・ヨリフネ
横浜市神奈川区松本町3-22-2 ザ・ナカヤ101
Open : 12:00 - 18:00
Close : tue , wed
https://www.yorifune-magazine.com/


こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ


にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新











お題「自慢のコレクション」