ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

人生で初めて丸ごとピーマンを食べました

f:id:ot_nail:20200628195914j:plain

何十年も生きてきて、初めてピーマンを丸ごと食べた日。ヘタも取らずにワタも種も全部。そしてそれが驚くほど美味しかった。


twitter.com

そんな記念すべきレシピは、やっぱり料理研究家リュウジさんのものです。


f:id:ot_nail:20200628200756j:plain

ピーマンを調理する時は必ずヘタとワタと種を取り除いて、って教わってきたし、ずっとそうしてきましたが、実は食べられるんだって。え、これって普通のこと??


f:id:ot_nail:20200628201246j:plain

ピーマンを洗ってそのまま、耐熱容器に入れて500wで5分レンチン。リュウジさんは600wで4分してました。


f:id:ot_nail:20200628201603j:plain

本来はここでツナ缶1/2をあえるのですが、ツナがなかったのでサバ缶1/2です。それに塩コショウとゴマ油を少々。これだけで完成です。


f:id:ot_nail:20200628202014j:plain

種もそのままかぶりつきます。嘘みたいに苦みが消えてめちゃくちゃ甘い。なんでこんなことを知らなかったんだろう。丸ごと蒸された状態になるから、こんなに旨みが出るのでしょうか。


f:id:ot_nail:20200628202309j:plain

この最強つまみに合わせたのは、福光屋さんの加賀鳶 純米大吟醸。無濾過中汲み生囲いで、まろやかな味わいでした。


▶▶加賀鳶 純米大吟醸  無濾過 中汲み生囲い 1.8L ※クール便発送 価格3,630円 (税込)


こんなに長いこと生きてきて、初めて知った丸ごとピーマンの美味しさ。感動でした。




こちらもぜひご覧ください
⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新





お題「簡単レシピ」