ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

木耳と蒟蒻の腸活サラダ

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

腸に良いと言われる食材は数多くあるけれど、自分の腸が好む食材、を知ることは意外と難しい。


最近、私の腸が好んでいるらしい食材がこの2つ。漢字で表記するとなんだかとてもいかつく見える、木耳と蒟蒻。



 
キクラゲとコンニャクのコンビ、と聞いたら煮物とか炒め物をイメージしがちですが、私は茹でたものをサラダにします。

どちらも食物繊維が豊富なので、ドレッシングにオリゴ糖や乳酸菌を使うのがポイント。このドレッシングは、塩麹・味噌・酢・カメリナオイルで作りました。


リーフレタス・ミニトマト・ゆで卵・ひよこ豆を加えてたんぱく質をはじめとした他の栄養素もプラス。

ot-icecream.hatenablog.com

ちなみにひよこ豆はこちらのローストタイプ。現在は昨年より20円ほど値上がりしていますが、それでもやっぱり食べたい大好きなおつまみ。


素材の食感がみんな違って噛めば噛むほど満足感がアップするサラダ。お腹をキレイに掃除してくれます。

あくまでも私の腸が好んでいるだけなので、これが合わない方もいると思う。腸の好みは十人十色。毎日の食事は、それを自分で見つける実験、みたいですよね。


【NHKで使用された】 乾燥きくらげ ホール スライス のセット (各袋25g×1袋) 黒 きくらげ キクラゲ 木耳 kikurage 乾燥きのこ きのこ 国産 国産きくらげ 国産木耳 干しきくらげ 美味しい おいしい ドライフーズ 中華食材 中華 食材 中華料理 キノコ 食材 詰め合わせ

価格:1500円
(2023/11/15 14:04時点)
感想(17件)



☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新