ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

エチオピアナチュラルとローチョコがけくるみで楽しむ珈琲時間

f:id:ot_nail:20210812170702j:plain

エチオピアナチュラル精製の珈琲が手に入ったので、嬉しくてクルミもちょっとおめかし。



f:id:ot_nail:20210812171621j:plain

【ローチョコがけくるみ 材料】

  • くるみ 40g
  • ココナッツオイル 大さじ1
  • 有機カカオパウダー 大さじ1

作った、と言うほどのことはなく、ホントにちょっとお化粧した、と言うレベルだけど、覚書です。くるみはなるべく形が崩れていないものを選びました。



f:id:ot_nail:20210812171815j:plain

① くるみ以外を混ぜあわせる

② なめらかになったらOK

③ トースターでローストした胡桃に絡める

④ バットに広げて冷蔵庫で冷やす


これだけです。私は100%に近いハイカカオにも慣れているので甘味は加えませんが、加えた方が多分美味しい。



f:id:ot_nail:20210812172244j:plain

こちらは6時間後。冷やす時間はもっと短くても大丈夫です。3~4時間かな。時間がなければ冷凍庫を使っちゃいましょう。



f:id:ot_nail:20210812172433j:plain

うん、甘くないけど胡桃にカカオのコクが加わりました。少しカカオパウダーを上からかけたけど、それでも室温が暑いので指で掴むとあっという間に溶けます。そこはココナッツオイルの特性だけで固めたフェイクなチョコレートなので仕方ない。



f:id:ot_nail:20210812172633j:plain

さー、珈琲のための準備は出来ました。エチオピア イルガチェフ コチャレ。なんとも言えないフルーティーさ。



f:id:ot_nail:20210812172806j:plain

くるみに甘さがなくて正解なのは、このコーヒーのまるで果物のような甘みを楽しむためです。ロースターさんの夏休み前に、入手出来て本当に良かった。


f:id:ot_nail:20210812174426j:plain

Dr.オーガストもくるみを推奨しています。しかも驚くべきことに、あれほどオーガニックにこだわりを見せる彼が、くるみに関してはオーガニックである必要はない、と言うのです。

クルミを選ぶときは、必ずしもオーガニックでなくても大丈夫です。
クルミの木はほとんど農薬を噴霧されることがなく、もしあったとしても、クルミの実はその堅い殻で守られているので汚染の心配はありません。


知らなかったー。正直オーガニックくるみは高価なので、これまで少しずつしか食べられなかったんです。でも今では普通の無添加くるみを購入しているので、いろいろなアレンジにも利用できる。有難い情報です。


【300g×1袋】オーガニックローカカオパウダー 300g 非アルカリ RAW ロー 有機ココア100% Organic Raw Cacao Powder

価格:1,380円
(2021/8/12 17:47時点)
感想(4件)


エチオピア イルガチェフェ G-1 ナチュラル コチャレ 200gコーヒー 豆 粉 珈琲 自家焙煎 スペシャルティコーヒー 東京 池袋

価格:1,512円
(2021/8/12 17:48時点)
感想(0件)


☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新