ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

平飼い卵とラカントで作るなんちゃって錦卵

f:id:ot_nail:20220103183839j:plain

おせちは何も作らない私ですが
唯一毎年作るもの
それが、錦卵です。

昔から大好きなのに
市販のものはとっても甘いし
添加物も気になるので
甘さを調節出来るように手作りします。



f:id:ot_nail:20220103184212j:plain

① 平飼い卵3個を固茹でする
② 熱いうちに殻をむく
③ 黄身と白身にわける
ラカント小さじ2と塩ひとつまみを
黄身と白身両方に加える



f:id:ot_nail:20220103184425j:plain

⑤ 混ぜながら、ある程度潰す
白身から濾す
白身の出来上がり
⑧ 黄身の出来上がり



f:id:ot_nail:20220103184538j:plain

⑨ 耐熱容器にラップを敷き白身を入れる
⑩ 上から黄身を押し潰すように入れる
⑪ ラップをして500wのレンジで2分
⑫ あら熱がとれたらラップを外す



f:id:ot_nail:20220103184723j:plain

カットしたら出来上がり。

行程がめちゃくちゃ多い感じがしますが
材料はわずか3つ
意外と簡単で失敗が少ない
なんちゃってなやり方です。



f:id:ot_nail:20220103184838j:plain

片栗粉を入れたり
蒸し器で蒸したりしていないので
箸を入れるとポロポロっとなっちゃう


でも甘さ控えめだし
何より平飼い卵を使って作れるから
やっぱり手作りがイイ



f:id:ot_nail:20220103185010j:plain

さすがに赤ワインは合わないから
花邑で楽しみました。


これでお正月はおしまい。



【今月のオススメ ポイント10倍】【黄色と白の美しい彩り、上品な口当たり 】錦玉子(小)【180g】

価格:994円
(2022/1/3 18:52時点)
感想(1件)

花邑 (はなむら)雄町 純米吟醸 1800ml 【両関酒造】【秋田県 日本酒】

価格:5,000円
(2022/1/3 18:58時点)
感想(0件)


☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新