ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

毎日大行列【南粤美食】の豪華ちまきを堪能

これ、タケノコではありません。
なんと高さ16cmの、ちまき

あの孤独のグルメでも話題となった中華街の超行列店 南粤美食の超ビッグなちまきです。


ずしり。竹の皮に包まれた状態で計量してみたら480gありました。


電子レンジで5分温めてから開封。見事な円錐形。中身の具材はまだ見えないけれど、赤豆のおこわ、がベースの様子。


パカーンと割ってみました。おぉーーー、卵が美しい。他にも貝柱、豚肉の姿が見えました。盛り沢山。


おこわは、もっちもちのお赤飯みたい。卵は塩づけになっていて濃厚。貝柱と豚肉はそれぞれ強烈な旨み成分を放っています。


そして奥に隠れていたものが、アワビ。歯ごたえがあるけど蒸されてしっとりやわらかい。アワビ入りだなんて聞いてなかった。嬉し過ぎる。

ものすごいボリュームで、これひとつでお腹いっぱい、大満足です。


もう一品。名物アヒルの醤油煮。私の数少ない北京ダック体験では、ほぼ皮しか食べなかった記憶が。でもこれ普通の鶏チャーシューみたいになってる。


味もほぼ鶏肉。でも若干ニオイが違うかな。私は気にならないので美味しくてムシャムシャ頂きましたが、ケモノっぽいニオイが苦手な方は鶏肉の方を選んだ方が良いかも。


今回は南粤美食でテイクアウトしたものをお土産に頂いたので、価格は不明です。いつか並ぶ余裕がある時には、イートインしたい。

ちなみに孤独のグルメで五郎さんが食べたものは

  • 腸詰め干し肉貝柱釜飯
  • 香港海老雲呑麺
  • ヒルのパリパリ揚げ

だそうです。

南粤美食(ナンエツビショク)
神奈川県横浜市中区山下町165-2 INビル
045-681-6228
11:30~15:00(受付時間11:30~12:30)
17:00~20:00(受付時間17:00~18:30)
定休日 水曜日


【4月はエントリーでポイント10倍】蓮の葉 ちまき ( 中華おこわ ) 2ヶ入| 内祝 お返し ギフト プレゼント横浜 中華街 聘珍樓 聘珍楼 端午の節句 点心 飲茶 横浜中華街 中華 惣菜 お取り寄せ 熨斗 贈り物 食品 肉包 美味しい 誕生日 母の日

価格:1,512円
(2023/4/22 18:47時点)
感想(165件)

☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新