ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

Mr. CHEESECAKE 横浜限定モンブラン(2023X'mas覚書)

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

若い時は完璧なX'masを求めていたけれど年々そんな情熱は失われています。それでも年々ケーキにかける費用だけは上がっていく。

mr-cheesecake.com


Mr. CHEESECAKE mont blanc 5,184円(税込)

今年選んだのはあの人生最高チーズケーキで有名なMr. CHEESECAKEの横浜高島屋限定ケーキ モンブラン

通販以外ではなかなか購入出来ないミスターチーズケーキが"Mr. CHEESECAKE YOUR CITY"のポップアップストアを2023年11月23日〜12月25日まで横浜高島屋にオープン。

ありがとう、横高のエライ人。


もうこのニュースを聞いてから今年のX'masケーキは決めてた。冷凍状態の販売で賞味期限は1ヶ月あるので、12月初旬には購入していました。

このお店は普通のチーズケーキも全て小麦粉を使わずに作られますが、モンブランも小麦粉不使用。モンブランらしからぬ材料が含まれていることにも注目です。


購入時に受けた注意点がひとつ。必ず冷凍状態でカットしてから解凍するように。

X'mas当日、何が1番緊張したかってこのカットの瞬間でした。


ものすごいこだわりが詰まったモンブランなので、私の拙い文章力では上手くまとめられません。

ケーキの外側には長野県小布施町産の和栗を使った濃厚なモンブランクリーム、ケーキの中心には口溶けの軽いクリームと熊本県産の和栗の渋皮煮を組み合わせた、和栗本来の味わいを口いっぱいに楽しめるモンブラン。栗の濃厚な味わいや食感とともに、ほのかに香るティムットペッパーの爽やかな香りをお楽しみください。


和栗の儚い魅力をどう引き出すか。

これがテーマだったそうで、いやもう、それは完璧に引き出されていました。

ポイントはライチとネパールの胡椒であるティムットペッパー。これが風味に奥行きを出す隠しアイテム。確かにこれまでのモンブランと比べて、栗の濃厚さを感じつつ、フルーティーでスッと軽くなる後味が印象的。


底には小麦粉を使わないスポンジ生地サンファリーヌが敷かれていて、ケーキを食べたと言う満足感も得られるように配慮されていました。


完璧なX'masはもう求めないけれど、完璧なモンブランに出会えた、2023年のクリスマスでした。



人生最高のチーズケーキ Mr.CHEESECAKE田村浩二 [ 田村浩二 ]

価格:1650円
(2023/12/25 11:16時点)
感想(5件)




☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新