最近白キクラゲをたくさん食べるようになりました。と言うのも、美容効果が普通のキクラゲよりも半端なく高いからです。
毎日食べればヒアルロン酸注射と同じくらいの効果がある、なんて言われるくらい。体内での保水力は食物の中でもNo.1じゃないかっていうレベル。スキンケアアイテムにも近頃ではかなり配合されています。
黒キクラゲと同じように酢の物や炒め物に使っても、もちろん美味しいのですが、白キクラゲはデザートにも使える。今回はリンゴと一緒にコンポート風にしてみました。
材料
- 白キクラゲ 30g(乾燥の状態で)
- リンゴ 1/2個
- レモン汁 大さじ1
- 白ワイン 大さじ1
- きび砂糖 大さじ3
材料を全てお鍋に入れて弱火でコトコト20分。水は入れずに煮込みます。柔らかく煮込めたらすぐに冷やして出来上がり。
本来ならクコの実などドライフルーツを飾るところですが、持ち合わせていなかったので、アーモンドをのせて。
柔らかく煮込んでも残る独特な食感は、黒キクラゲのコリコリ感が男性的なイメージだとしたら、白キクラゲは、女性的な優しいコリコリ感。甘いものにも合うところが、嬉しい。
いつもならティータイムは珈琲ですが、せっかくの美肌デザートなので、飲み物も美肌重視で、KUSMI TEA アクアローザ
ハイビスカスティーをベースにしたブレンドハーブティー。KUSMI TEA の中では珍しいカフェインフリーです。
ハイビスカスにレッドフルーツやブラックベリー、そしてリンゴが加わりフルーティーな甘さを引き立ててくれます。
ハイビスカスティーって酸味が強いイメージですが、ベリーやリンゴが上手くそれを消さない程度に甘みをプラスしてくれてる感じ。
白キクラゲにハイビスカスティー。毎日続けたら美しくなれるはず、なんだけど。気長に頑張ろう。
こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ】