ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

たった1アイテムで一気に高級感UP いちじくのアールグレイマリネ

f:id:ot_nail:20210818153158j:plain

生のいちじくが出回る嬉しい季節になってきました。スーパーで見つけた初物いちじくを堪能します。


ot-icecream.hatenablog.com

そのままでも、焼いても、煮ても、どうしたって美味しいいちじくですが、今回はちょっとオシャレな食べ方で。


f:id:ot_nail:20210818153830j:plain

【いちじくのアールグレイマリネ 材料】

何年か前にバズっていた、桃のアールグレイマリネのいちじくバージョン。お砂糖入れるレシピが一般的かと思いますが、今回はこれだけで。


f:id:ot_nail:20210818154246j:plain

① 熟したいちじくの皮を手で剥く
② 適当な大きさにカット
③ アールグレイとレモン汁を入れ混ぜる
④ 出来上がり


アールグレイ茶葉が最大のポイントです。アーマッドのティーバッグ中身を出して使っています。この茶葉は特別に良いものじゃなくても香りがあれば大丈夫。



f:id:ot_nail:20210818154536j:plain

お皿に盛り付けただけで、アールグレイ茶葉が入っているだけで、普通のいちじくがなんだかオシャレなスイーツに見えます。



f:id:ot_nail:20210818154627j:plain

いちじくが熟していてとても甘いので、甘みはいれなくて正解。アールグレイの爽やかな風味で安売りしていたいちじくが、高級果物に思えてきた。



f:id:ot_nail:20210818154739j:plain

ドクターから見ても生のいちじくは80gまでは、セーフ、らしいです。


果物に高級感をプラスしてくれるアールグレイマリネ。かなりオススメ。



富永貿易 AHMAD TEA アーマッドティー 紅茶 アールグレイ 2gティーバッグ × 100袋

価格:1,055円
(2021/8/18 16:04時点)
感想(6件)



☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新