ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

エノキの軸でガリバタ醤油ステーキ

テレビでもYouTubeでもよく見るエノキ活用法。ちょうど特売品を手にしたので、軸ステーキに挑戦してみた。

そう言えばエリンギでも似たようなことしてた。

ot-icecream.hatenablog.com


エノキは石づき・軸・それ以外と分けてカット。今回は軸の部分をステーキにします。


熱したフライパンにバターを入れて、スライスしたニンニクを炒めたら、軸を焼きます。裏返したら蒸し焼きにして、最後に醤油をちょこっと垂らして出来上がり。


特売品だったからか、まん丸の形でもなく、途中でバラけてしまったりもして、かなり淋しいサイズ感になってしまいました。


そんな時は、必殺メイク。卵とイタリアンパセリにお願いしました。さっきまで縮こまっていた軸さん、急にイキイキしてきたから不思議。


味は間違いないんです。だってエノキのガリバタ醤油焼きですから、想像つきますよね。

軸の部分は崩して使おうとすると面倒だったりするけど、そのまま使えば良いのだと学びました。家事ヤロウとか、ヒルナンデスとか、リュウジさんとか、レシピを掲載してくれている皆様に感謝。


【お買上特典】オーガニックたまり醤油 360ml(有機JAS認定)【丸又】※お1人様2本まで

価格:691円
(2023/8/9 13:17時点)
感想(0件)


☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新