ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

美味しくてヘルシーで簡単 ところてんそうめん【おしゃべり美人】

f:id:ot_nail:20190820131437j:plain

とっても素敵なモノを頂きました。健康にも美容にもイイコトだらけの、ランチが出来上がり。

f:id:ot_nail:20190820131556j:plain

それは、【おしゃべり美人】という可愛らしい名前のそうめん風ところてん。茨城県にあるところてんの会社タカトーさんが作っています。

f:id:ot_nail:20190820131802j:plain

中には、ところてんとつけダレ、ゴマ、辛子が入っています。

f:id:ot_nail:20190820131838j:plain

ところてんは水をきるだけ。即食べられる。茹でることも解凍することも必要ないところが、嬉しい。キラキラのところてん。ここのところてんは粉末寒天を使用せずに100%天草から作った本物のところてん。

f:id:ot_nail:20190820132035j:plain

それをこんなに細く食べやすくしてある。天草は伊豆で、今でも海女さんによって刈り取られたものを使っているんだって。スーパーで売ってるところてんは、食べた瞬間にビニールのような臭みがあるものがあるけれど、このところてんは臭み全くなし。

f:id:ot_nail:20190820132409j:plain

そのままつけ麺として食べても美味しいけれど、せっかくなので具材をもりもり。この日の具材は、牛肉のしぐれ煮・トマト・きゅうり・錦糸卵・海苔。麺を茹でたり水で締めたりしなくていいから本当に簡単。

f:id:ot_nail:20190820132701j:plain

ツルツルとして食欲がない時でも(そんなときはないのだけど)食べられます。ところてんって、めちゃくちゃローカロリーで食物繊維がある、だけじゃなくて、カリウム・カルシウム・マグネシウムも摂れるんだって。ダイエット目的だけじゃなくて、動脈硬化や糖尿病の予防にもいいなんて、もうスーパーフードですね。

f:id:ot_nail:20190820133137j:plain

せっかくなのでこの日は笠間焼の器にしてみました。茨城づくし。



こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新