ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

幸せの冷たい甘さ【丸ごと桃のコンポートアイス】

f:id:ot_nail:20190811063516j:plain

半分じゃなくて丸ごと桃のコンポートを食べたい。出来ればバニラアイスも一緒に。

と思っても、なかなかお店ではその条件を満たすものには出会えない。だから自分で作りました。

f:id:ot_nail:20190810154902j:plain 

  • 桃 2個
  • レモン汁 大さじ2
  • 白ワイン 大さじ4
  • きび砂糖 大さじ6

桃のコンポート作り自体は、煮詰めて冷やすだけなので簡単ですが、半分にカットせずに作るのは初めてなのでちょっと不安。

f:id:ot_nail:20190810155115j:plain

こうしてスプーンで種の周りを切り離すようにしてグリグリしていきます。これがちょっと難しい。桃ってほんとにデリケートだから、優しくやらないと身がぐちゃぐちゃになってしまう。

f:id:ot_nail:20190810155432j:plain

なんとか種が抜けた時にはちょっと嬉しかったりして。

f:id:ot_nail:20190810155509j:plain

鍋に煮汁の材料+水100mlを煮立たせて、桃を皮のついたまま入れ、上下交互に10分くらい煮詰めます。

f:id:ot_nail:20190810155710j:plain

そしたらトングで持ち上げようとしただけで、もう皮がつるんと剥けます。

f:id:ot_nail:20190810155756j:plain

保存容器に移してあら熱をとってから、冷蔵庫で3時間冷やす。

f:id:ot_nail:20190810155851j:plain

冷えたらいよいよ、アイスの出番。今回はこのジェラートバニラアイスを使いました。ちなみに84円。

f:id:ot_nail:20190810155945j:plain

バニラアイスを種をくりぬいた部分につめてラップでしっかりホールド。ここまで来たら後は冷凍庫に入れて待つだけ。

f:id:ot_nail:20190810160051j:plain

じゃん、出来た!!

f:id:ot_nail:20190810160149j:plain

桃の身もたっぷり。バニラアイスと共に食べられる。やったー、理想的。

f:id:ot_nail:20190810160234j:plain

すこーし、溶け出した頃が食べ頃。桃とバニラアイスって、最高ですよね。桃のコンポート自体砂糖控えめになっているので、桃そのものの甘さもしっかり出てます。バニラアイスがもう少し濃厚なものを使っても良かったかなー。でもお金をかけずに作れた、ということで、OKとします。

f:id:ot_nail:20190810172324j:plain

余ったコンポート汁はこんなにきれいな桃色に。これはこのまま冷やしてシャーベットにします。

f:id:ot_nail:20190810160537j:plain

丸ごと1個の桃のコンポートアイス、1個200円程度で出来ました。ちょっと手間がかかるけど、大満足なコーヒータイムでした。



こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新