ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

麺や勝治 @関内 ピリピリ辛い青唐辛子と翡翠麺の青唐辛痛冷麺

f:id:ot_nail:20190614183157j:plain

青唐辛痛冷麺 900円(税込)

関内の牛骨スープの行列ラーメン店、麺や勝治に初訪問。初めてなのに、夏季限定の冷麺を頂きました。

f:id:ot_nail:20190614183533j:plain

こちらのスープが、珍しい。牛骨ベース。牛骨スープのラーメンは初体験。豚骨とは全然違う。ちゃんと牛の味がするんです。これは新鮮な美味しさ。塩と牛骨、って豚骨よりもずっとさっぱりしてます。

f:id:ot_nail:20190614183845j:plain

刻み青唐辛子もたっぷり。ちなみに辛さはノーマル・大辛・激辛の3段階。クチコミを見ると相当辛い、とのことだったので大辛をチョイスしました。この青唐辛子のピリピリ感が、癖になりそう。なんとも爽やかな辛さです。辛さに鈍化している私はやっぱり激辛でも良かったみたい。

f:id:ot_nail:20190614184056j:plain

麺は美しい翡翠麺。ワカメを練り込んでこの色にしているらしいです。チュルっとした加水率高めの翡翠麺は、冷やしスープとよく合います。

f:id:ot_nail:20190614184213j:plain

チャーシューは、3枚。特別特徴はないけど、特製ではなくて3枚入っていたら、満足満足。

f:id:ot_nail:20190614184345j:plain

メンマは穂先メンマ1本。薄味で柔らかくて最高です。チャーシュー1枚減らしてもいいからメンマ2本にしてもらいたい。

f:id:ot_nail:20190614184436j:plain

白髪ネギにかいわれ、海苔。ものすごくバランスのとれた麺です。この冷麺は、暑い日に最高。

温かい方の青唐辛子麺のスープも少し飲ませてもらいましたが、温かい方が牛骨の味がさらに強く出ています。私は冷麺のスープの方が、青唐辛子がグンっと際立っているので好きかも。牛骨の味を楽しみたかったら、温かい方をおすすめします。

f:id:ot_nail:20190614185114j:plain

ずっと食べてみたかった麺や勝治の青唐辛子麺。大満足でした。


✔麺や勝治
045-651-1141
神奈川県横浜市中区常盤町3-22-4
[月~金]
11:00~15:00
17:00~翌03:00
[土]
11:00~21:00
定休日 日曜日・祝日
https://twitter.com/menyakatsuji

こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新