ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

ミセスニューヨーク @大北海道展 ワインにも珈琲にも合うとろける濃厚カタラーナ

f:id:ot_nail:20190429184612j:plain

とろける濃厚カタラーナ 1,404円(税込)

平成最後のスイーツは、ミセスニューヨークのカタラーナ。

横浜そごうの北海道物産展はまだ続いていますが、実は横浜高島屋でも大北海道展を開催していることを知って、最終日(4月29日)に慌てて出かけました。お目当てのものはすでに完売していたので、横浜そごうには出展していないお店で何か購入しようと物色して、見つけたのがこのカタラーナ。


f:id:ot_nail:20190429185200j:plain

カタラーナは、北海道物産展でよく見かけるスイーツ。スペインのカタルーニャ地方のスイーツで、クレームブリュレの原型と言われる、香ばしく焼いたプリンを凍らせたもの。

f:id:ot_nail:20190429185334j:plain

凍ったままカットして、食べます。これはワインにもコーヒーにも合うはず。

f:id:ot_nail:20190429185500j:plain

下の方は半解凍くらいが、美味。1番上のキャラメリゼ部分はパリッと。中は超クリーミー。そして下の方はまだ凍っているのでアイスプリンのよう。なんて、絶妙な食感の取り合わせなんだろう。

f:id:ot_nail:20190429185655j:plain

平成ラストワインと共に。マスカルポーネがベースになっているので、ワインにもぴったり。

f:id:ot_nail:20190429185757j:plain

たまらない美味しさのため、更にカットして追加。

f:id:ot_nail:20190429185830j:plain

最後のコーヒーとも、もちろん合わせていただく。フルシティローストのルワンダのキリッとした豆に
カタラーナが、とろけます。

f:id:ot_nail:20190429191633j:plain

しまった。
1日で1本、二人で食べきってしまった。
冷凍で3ヶ月もつのに。平成のスイーツは、令和には残さないよってことで。

残念ながら、現在オンラインショップは休止中。札幌に行くか、物産展で手に入れるか以外では、なかなか食べられなそうです。

平成ラストスイーツ。
美味しく頂きました。

ありがとう、平成のスイーツたち。


✔ミセスニューヨーク 月寒本店
札幌市豊平区月寒東5条6丁目2-19 東北通り沿い
電話番号:011-858-1156 
営業時間:10:00-20:00 
定休日:元旦
http://www.mrs-newyork.com/index.html



こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新