サンマーメン 950円(税込)
サンマーメンは、秋刀魚の麺ではなく『生馬麺』と書く広東語?だそうで、もやしメインの野菜餡が乗った中華そば、のこと。(で、合ってますかね)
広東麺と何が違うのかって調べたら、もやしがメインなことと魚介類が入っていないことが大きく違う点でした。
サーブされたサンマーメンは、もう餡が溢れそうなほどのボリューム。1番上にのった絹さやがキレイです。
溢れそう、じゃなくて、すでに溢れてた。それだけ惜しみなく餡をかけてくれてるのが嬉しい。
まずはスープを。かなりしっかり塩味の効いた中華スープ。そして甘みも強いです。うん、これは美味しい。私の中にある広東麺の餡の味と変わらない気がする。
作っているところを見ていたらかなりガッツリと片栗粉を投入していたので、餡はだいぶしっかり固さのあるものです。だからアツアツがいつまでも続く。舌を火傷せずに食べるのは至難の技です。
もやしメインと言っても、こちらのお店の野菜はキャベツにニラ、ニンジン、そして椎茸。もちろん豚肉も入っています。
特徴的なのが、くわい。これがしゃきしゃきして美味しいの。
麺はストレートに近い中華麺。オーソドックスな太さで、固さも普通なのだけど、アツアツのスープの中でだんだん柔らかくなっていったとしても、それはそれで美味しいこの餡とスープにぴったりの麺を選ばれている感じです。
甘みが強いスープなので、南京亭自家製ラー油とお酢で味を引き締めます。このラー油、販売もしているみたい。独特な味のラー油でした。山椒が強いのか辛みよりも痺れを感じるラー油。
相当なボリュームのラーメンですが、最後までアツアツです。この季節に嬉しいからだが温まる麺。常に大人気でお昼過ぎても15時の昼営業終了ギリギリまで、行列してます。
野菜が沢山食べられてからだが暖まる横浜の味。堪能できました。
✔南京亭
045-432-0880
神奈川県横浜市神奈川区西神奈川1-20-4
11:30~15:00 17:00〜19:00
木曜のみ 11:30~15:00
定休日 水曜日
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140212/14004014/
こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ】