ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

中華タンタンメン金家(キンケ) @白楽 祝三周年☆ワンコインのタンタンメン

f:id:ot_nail:20181208171922j:plain

タンタンメン 500円(通常750円)

いきなり真っ赤な汁だけ?な驚きの写真になってしまったけど、タンタンメンです。

ご近所のタンタンメン屋さんが三周年記念でワンコインサービス中。と言うわけで、初めて行ってきました。

担担麺ではなく、タンタンメン。
そしてニュータンタンメン本舗ではなく、中華タンタンメンです。

ややこしい??

f:id:ot_nail:20181208172145j:plain

東神奈川エリアを中心に人気のニュータンタンメン本舗がありますが、今回私が行ったのは中華タンタンメン金家。六角橋と片倉町に店舗があり、お昼時は学生たちでかなり賑わっているらしい。

f:id:ot_nail:20181208172345j:plain

この日はアルコールも半額。なので、角ハイを。後ろに井川遥さん見えてるし、これはもう角ハイ飲まないと。

f:id:ot_nail:20181208172452j:plain

そしておつまみに肉野菜炒めもこの日は200円‼すごい。中華料理屋さんなテイストの肉野菜炒めでした。

f:id:ot_nail:20181208172545j:plain

最後にタンタンメン。所謂ニュータンタン系のタンタンメンはお初です。普通の担担麺とは全くの別物。先週六本木で食べた担担麺は正統派、こちらはなんだろう、タンタンメンと言うのか、蒙古タンメン中本に近いです。

f:id:ot_nail:20181208172727j:plain

鶏ガラスープに唐辛子、粗挽きの挽き肉、大量のニンニク、そして溶き卵。どろどろになったこのスープは旨みと辛みが絶妙です。卵が全体をマイルドに落ち着かせてくれている感じ。そして強烈なにんにく量で一気に活力アップ。

f:id:ot_nail:20181208173112j:plain

麺も変わってる。太麺でもちもちでもパツパツでもなく、なんと言うのかちょっと多めに茹でたパスタ?みたいな。私のラーメンカテゴリーの中にはない麺でした。

好みのタイプの麺ではないのだけど、このタンタンメンはこれまでの概念を捨てて新しい食べ物として捉えるのであれば、この麺でOKなのかな。

f:id:ot_nail:20181208173407j:plain

辛さの段階はこちら。私はもちろんメチャMAXです。それでも中本の誠ファイアほどの辛さはなかった。卵、入っているからかな。

何だか癖になるお味で、後から後からこのどろどろスープが止まらない。麺がなくなってからも、卵と挽き肉とにんにくと唐辛子のこのコンビが、やめられない。

なんだこれ、めちゃくちゃ美味しい。と改めて思ったのは麺がなくなってからです。結局麺以外はかなりタイプだったみたい。

これがワンコインで頂けたのは、ラッキー。今回だけよね、と思ったら帰り際また500円で食べられるチケットくれました。

わーい。

✔中華タンタンメン 金家 六角橋店
045-491-1050
神奈川県横浜市神奈川区六角橋3-18-2
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140205/14061833/
11:00~15:00(L.O.14:45)
17:00~翌3:00(L.O.翌2:45)

こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

 


にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新