ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

焼きあご塩らー麺 たかはし @銀座 “得”製焼きあご塩らー麺

f:id:ot_nail:20181020233407j:plain

“得”製焼きあご塩らー麺 1,100円

銀座シックスの裏手にある行列のラーメン店。焼きあご塩らー麺たかはしさん。新宿と上野にもお店があってそれぞれ大行列らしい。

店名にある通り、頼むのは焼きあご塩ラーメンです。初めてだから、得製(特、じゃないのね)

f:id:ot_nail:20181020233808j:plain

何と言ってもこのスープ。豚骨スープに、焼きあご(トビウオ)を主体とした、数種類の魚介出汁を重ねた奥深い味。「焼きあご」が香味油にもタレにも使われていて風味は抜群です。

f:id:ot_nail:20181021063925j:plain

そしてこの麺。これは珍しい。チュルっとしたちぢれ麺。細麺ストレートかと勝手に予想していました。このスープに合わせての麺、らしいのだけど食べなれないからか、かなり新鮮。

f:id:ot_nail:20181021064147j:plain

チャーシューがなんと3種類。左から、レアチャーシュー、豚バラ、鶏。タイプがどれも違ってそれぞれに相当なレベル。中でもレアチャーがこのスープに1番合っていました。ちなみにレギュラーの塩ラーメンだと鶏以外の2種類がついてくる様子。

f:id:ot_nail:20181021064459j:plain

忘れちゃいけないメンマと海苔。この岩のりが、また焼きあごスープに合うんですよね。欠かせない。

f:id:ot_nail:20181021064550j:plain

卵だって間違いなし。

f:id:ot_nail:20181021064618j:plain

あとはネギと水菜が入っていてしゃきしゃき感がプラスされて存在感ちゃんとあり。一口目のスープから、がつんと焼きあご出汁にやられる一杯。胃もたれを全くしない、だけど塩味は割りと濃いめで満足度もしっかりあるラーメンでした。

f:id:ot_nail:20181021064823j:plain

中盤からは、トッピングのゆず胡椒を投入。この生タイプのゆず胡椒は、かなりピリッと引き締めてくれるので、味に飽きることなくラストまで完食です。

f:id:ot_nail:20181021064958j:plain

伺ったのは土曜日の午後2時頃。5組ほどの列でした。だいたい常に並んでいるらしい。並ばずに入れる時間帯なんてそうそうないほどの人気店でした。


・焼きあご塩らー麺 たかはし 銀座店
東京都中央区銀座5-10-10 オリジナル第一ビル1階
03-6263-9438
営業時間
11:00〜翌4:00【月曜~土曜、祝前日】
11:00〜23:00【日曜、祝日 ※日曜が祝前日の場合を除く】
定休日 無休(年末年始を除く)
客席数 10席
http://takahashi-ramen.com

こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新