ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

めん徳 二代目 つじ田 @八重洲 特製濃厚つけ麺

f:id:ot_nail:20180318162140j:plain

濃厚特製つけ麺 1080円

やっとこの名店に足を踏み入れることができました。まずはやっぱりつけ麺。

日曜日のお昼12時頃。日曜日のこのあたりは人が少ない、と思いきやつじ田の前だけ8人くらい並んでる。券売機が外にあって並ぶ前に食券を購入します。食券を購入して並んでいるとスタッフが食券を取りに来てくれます。そこから待つこと10分ほど、店内はかなりキレイ。清潔感があって、現代三味線みたいな音楽がかかってる。

f:id:ot_nail:20180318163420j:plain

席について食べ方を確認したらもうすぐにつけ汁がサーブされました。

f:id:ot_nail:20180318163820j:plain

濃厚、ってついてるだけあって確かに濃厚そうなスープ。豚骨+魚介のどろっとしたなんとも動物的香り。

f:id:ot_nail:20180318164225j:plain

続いて麺のサーブ。出た、太麺。そう、つけ麺と言えばこれ。これが理想系です。すだちと海苔がのっています。でも、このすだち、最初から絞ったらダメなんだって。麺3分の1を食べてからね。(律儀に守る人)

f:id:ot_nail:20180318173302j:plain

つけ汁の中にはこれでもかってくらいのチャーシューとメンマ、ネギ、玉子。全部つけ汁に沈んでいたので一見寂しげな汁かと思ったらゴロゴロ具が盛りだくさんです。

f:id:ot_nail:20180318173433j:plain

この太麺はまさにつけ麺のための麺って感じ。こしも強くて食べごたえがすごい。普通盛りで250g。男性でも大盛りにしなくても十分な量です。

f:id:ot_nail:20180318173622j:plain

とにかくつけ汁が濃厚。麺を全部ひたさなくても少し絡めるだけで十分にいけるくらいに濃厚。だけど臭みはない。チャーシューは汁が濃厚な分、割りと淡白な仕上がりです。これでチャーシューまで油たっぷりだったら、きつい。

f:id:ot_nail:20180318173804j:plain

1/3ですだちをしぼったら、2/3からはこの黒七味。これがかなり味を変えます。こってりしたつけ汁で太麺をすすっているので、2/3くらいの時に一瞬飽きる。だけどこの黒七味を加えることで味がピリッとしまってまだまだ食べたくなる。さすがに考えられてるわー。

f:id:ot_nail:20180318173959j:plain

玉子ちゃんは半熟で美味。最後にとっておいたけど、これ最初にいっちゃったほうが美味しかったかな。

f:id:ot_nail:20180318174107j:plain

最後はスープ割りで。

いや、でもスープ割りしても濃厚さは残っているのでね。そこまでは飲めないです。濃厚豚骨が大好きだった学生時代なら飲めたけど、今の私にはスープは厳しかった。久々にガツンとくるつけ麺でした。

ot-icecream.hatenablog.com


ここのところ名店巡りですが、直近の篝のつけ麺の方が今の私の好みでした。次は担担麺のつじ田で勝負することにします。


めん徳 二代目 つじ田 日本橋八重洲
03-3527-9373
東京都中央区八重洲1-4-6 八重洲境井ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13158035/


こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新