ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

ル・パン・コティディアン @東京ミッドタウン まるでヨーロッパなベーカリーカフェ

f:id:ot_nail:20171004125645j:plain

東京ミッドタウンに夏前にオープンしていたベーカリーカフェです。

https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13209416/

ベルギー発の世界で240店舗を展開するオーガニック食材中心のベーカリーカフェです。東京にはあと芝公園とオペラシティに店舗があるけれど、ミッドタウンではコティディアン初のディナーメニューを提供しているんだそうです。ワインとパンとで本格的な夕食がとれるってことですが、もちろん私の興味はパン。

f:id:ot_nail:20171004130405j:plain

ベーカリースペースは、これもう日本じゃないでしょ。六本木ですからもともと日本じゃないみたいなんだけど、コティディアンの中は完全にヨーロッパ
です。ベーカリースペースにイートイン席は二人がけが3つ、カウンターに6席ほど。

カフェスペースは大混雑で待っている人もいるけれどベーカリースペースで買ったパンを食べる分には休日でもすんなりといけました。ここでは料理は提供されないけれどホットサンドならオーダーできます。ただ日曜のランチ時間過ぎたあたりでの訪問でホットサンドも品切れているものがあり、ベーカリーのパンもかなりなくなっている。相当な人気店です。

f:id:ot_nail:20171004130736j:plain

店内で頂いたのはこのダブルカラントブリオッシュ 356円。

赤と黒のすぐりをたっぷり使ったヴィエノワズリーはクリームも酸味があって甘くないから食べやすい。ブリオッシュ生地がボロボロ崩れてこないから美しく食べられました。

f:id:ot_nail:20171004131218j:plain

オーガニックコーヒー 410円。

このオーガニックコーヒーが美味しかった。ここのベーカリーはオーガニック食材を使用していてこどもにも安心して食べさせられる、と評判ですがコーヒーもオーガニックのものとは知らなかった。しかもオーガニックコーヒーって味が薄いイメージがあるけどここはしっかりコーヒーの苦味とコクもありました。酸味は少なくて好みの味。Sで量もたっぷり。


f:id:ot_nail:20171004131505j:plain

テイクアウトではこちらの二品を。黒か茶色かって色合いがいかにもヨーロッパらしいパンの色。全体的にヴィエノワズリー以外はこんな色をしたパンばかりです。

f:id:ot_nail:20171004131721j:plain

オーガニックライ麦ブレッド 334円

有機ライ麦を使用した酸味の強いパン。

f:id:ot_nail:20171004131824j:plain

熟成感を感じる質感と香り。ただちょっと酸味が強いので苦手な人は苦手かもしれません。シチューやスープとの相性抜群。いかにもヨーロッパの食卓に並びそうなパン(←勝手にイメージ)

f:id:ot_nail:20171004132012j:plain

クロワッサンダマンド 324円

普通のクロワッサンがカフェメニューでも使用されるからか飛ぶようになくなっていって空っぽになっていたので、クロワッサンダマンドにしました。

f:id:ot_nail:20171004132149j:plain

なんてしょうがなくみたいに言ったけどクロワッサンダマンドが好きなんです。とても。カロリーがヤバイことはわかっているけど、クロワッサンダマンドが好き。

クロワッサン生地をシロップ浸けしてアーモンドクリームを包み込んだあまあまなクロワッサン。チョコとか栗とかカスタードとかではなく、何よりもアーモンドクリームがぴったり。上品な甘さで大満足でした。

価格は高めだけれどそもそもミッドタウンに安いお店なんてないから。ミッドタウンでは金銭感覚が確実に狂います。コティディアンがあったところは1階テラスのある以前にスタバがあったところ。スタバはおむかいに移動しただけでちゃんとあります。

この1階テラススペースはコティディアンもリッツカールトンもスタバもテラス席を設けているので天気が良ければ完全に日本ではなくなっています。どーでもいい格好とかではちょっといられない雰囲気なので注意です‼


ル・パン・コティディアン 東京ミッドタウン
050-5593-9884
東京都港区赤坂9-7-3 ミッドタウン・ウエスト プラザ 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13209416/




にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼