ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

育ちがいい人が知っているお碗の持ち方

こんないい歳になって、正しいお碗の持ち方を知りました。20代に知っていたら、人生変わったかな。


①お碗を取り上げる際はいったん両手で持つ
②右手をお碗から外してお箸を取り上げる
③お碗の底にある指にお箸を挟んで固定する
④右手をお箸の下側へと持ち替える


ここ、ここ。

お碗の底にの指でお箸を固定して箸を持ち替える作業。


やってみたら、人生の中でも1度もしたことのない動きだとわかりました。意外と難しい。


育ちは自分で作れるんだって。今からでも変えられるらしい。

人がお碗を持ち上げる作業をじっと見たことがないけれど、見られていないところで美しい所作が出来る人が、育ちがいい人なのでしょうね。


本音を言うと、今さら"育ち"なんてどうでもよい話なのですが、頭の片隅に入れておこうと思います。


「育ちがいい人」だけが知っていること [ 諏内 えみ ]

価格:1,540円
(2023/8/13 07:41時点)
感想(60件)


☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新