ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

モンテクリスト農園の珈琲とモンテクリスト風サンド

8月前半の推し珈琲は、ニカラグア


ニカラグアって、どこだっけ???とまずググったのは私だけじゃないはず。これまでにニカラグアと言う名称と接する機会がほぼ皆無だった気がする。



ニカラグア/モンテクリスト農園 200g 1,280円(税込)


精製方法は、パルプドナチュラル。これは以前に記載したハニー精製と同じ精製方法ですが、中南米では、パルプドナチュラル、と呼ぶそうです。

ot-icecream.hatenablog.com


野生の動物たちが生息するような手つかずの自然が残るニカラグアで、糖分が1番高い朝に収穫される朝摘みのコーヒーチェリー。


甘みが強く、とてもなめらかで、苦みもバランスよく感じられる、ずっと飽きがこなそう。すでにリピート購入しています。



モンテクリストつながりで、珈琲のお供にモンテクリストサンドを。


モンテクリストサンドは、簡単に言うと、フレンチトーストでクロックムッシュにするものですが、ハムもパンもないので、アレンジして作りました。


モンテクリスト風サンド】


プロテイン蒸しパンをカットして、ブリーチーズと蒸し鶏を挟み、ココナッツオイルを熱したフライパンで焼きます。



フレンチトーストにする代わりに、蒸しパンの甘酒を若干多めにして甘めの生地にしました。溶けたブリーチーズと蒸し鶏の塩気が、甘めの生地にぴったり。


モンテクリスト農園の珈琲とモンテクリスト風サンド。モンテクリストつながりでもうひとつ。私はデュマの小説が大好きなので、モンテ・クリスト伯と関係があるのかと思ったら、モンテクリスト農園は、モンテ・クリスト伯とは無関係らしいです。


【ニカラグア 自然栽培モンテクリストanaerobicハニー 100g】モンテクリスト農園 朝摘み オーガニック自然栽培 anaerobic ハニー『中・浅煎り』【焙煎豆】ニカラグアコーヒー/オーガニックコーヒー/アナエロビック/嫌気性発酵/コーヒー焙煎豆

価格:799円
(2022/8/19 15:29時点)
感想(0件)




☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新