ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

春のごちそう 生めかぶの十割蕎麦

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

春が来たら1度は食べたい生めかぶ。お蕎麦はあくまでも、めかぶを楽しむためのサポート役です。


さっと茹でるとこんなに美しいグリーンになる生めかぶ。


茎とミミ部分に切りわけます。すでにかなりのネバネバ感なので、取扱い注意。


固さのある茎部分も大好き。カットしてコリコリとそのままおつまみに。そしてミミ部分は、細かく刻めば市販されているような状態になるけれど、私はこの大きいままで食べるのが好き。


茹でた十割蕎麦の上に、生めかぶをモリモリにして、ほんの少し出し汁をかけます。


細かく刻んだ方が蕎麦と馴染むんじゃないかと、ご指摘を受けそうですが、あくまでもメインは生めかぶなのです。


コリコリで、ネバネバで、磯の香りがして、たまらない。細切りの十割蕎麦が、さらに生めかぶの食感を引き立ててくれます。


粘度が高くて茹でたり切ったりの作業が面倒なので、大好物だけど1回食べられればいいか、と毎年満足してます。今年もごちそうでした。


【めかぶしゃぶしゃぶセット】採ってそのまま生めかぶ(茎なし)250g+昆布旨辛ぽんず200mlセット

価格:1200円
(2024/4/20 18:38時点)
感想(1件)




☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新