ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

横濱ノ貫(旧煮干蕎麦) @アソビル横浜 乱切り麺が新鮮背脂味噌蕎麦と牡蠣の和え玉

f:id:ot_nail:20190721180050j:plain

背脂味噌蕎麦 950円(税込)

横浜駅のノ貫、店名が決まったらしい。
煮干蕎麦っていうのは、仮名だったんだね。
ot-icecream.hatenablog.com

正式名称が、横濱ノ貫。
だから今月からは横濱ノ貫と呼びます。

f:id:ot_nail:20190721180320j:plain

この日のお品書きは、こちら。
限定極濃煮干はすでに完売。狙いは背脂味噌蕎麦です。

f:id:ot_nail:20190721182105j:plain

ノ貫と言えば、魚介系スープがメインで背脂入ってるのって珍しい。濃厚な煮干の味噌汁スープにけっこうたっぷりな背脂。見た目よりは油っぽくないのは、やっぱり煮干だからか。

f:id:ot_nail:20190721182512j:plain

そしてこちらも驚きの麺。ノ貫と言えばパツパツバリカタの細麺ですが、今回は加水率50%の乱切り麺。スープによって麺の太さや固さが変わるお店はあるけれど、全く違うお店に来たような違い。これはこれで、チュルっとして美味しい。

f:id:ot_nail:20190721182822j:plain

チャーシューは、いつも通りレアチャーをカウンターでスライスして、炙ってからだしてくれるやつ。レアチャー系のお店の中ではやっぱり1番。

f:id:ot_nail:20190721183741j:plain

牡蠣の和え玉 400円(税込)

今日の和え玉は牡蠣をチョイス。メインが背脂だったので、ニンニクの代わりに生姜をオーダー。

f:id:ot_nail:20190721183911j:plain

超濃厚牡蠣ペーストと玉ねぎ、生姜をあのバリカタ細麺としっかり和えます。

f:id:ot_nail:20190721184017j:plain

これこれ、この細麺が好き。今日はバリカタ通り越してハリガネくらいだったな。まずはこのまま食べます。牡蠣の強烈な旨みと塩気。ガツンときました。

f:id:ot_nail:20190721184145j:plain

後半はスープに入れて。うんうん、こうして後半になってからスープに入れても麺が柔らかくならないようになってる。

今回もメイン+和え玉をなんなくぺろリと平らげました。が、さすがに背脂入りはちょっと後から胃にくる。ノ貫を食べた後はいつも胃がスッキリ、だったのだけど。全体的に塩気がきつめに感じたのは体調のせいだろうか。

それとも、そごうでやってるアイスフェスへ向かわせるための共同戦線だろうか。すぐにソフトクリーム会場へ進むことになりました。




✔️横濱ノ貫(旧煮干蕎麦)
横浜市西区高島2丁目14−9 アソビル1階
045-594-8762
昼:11時~15時(L.O. 14時30分)
夜:17時~22時(L.O. 21時30分)
https://twitter.com/NiboshiYokohama

こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新