ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

Zopf(ツオップ) @日本橋 1時間半並んで松戸の大人気パンを手に入れた日~ヨーグルトライ編~

f:id:ot_nail:20180222101246j:plain

ついについにツオップのパンを手に入れましたーー。松戸の大人気パン屋さん、ツオップ。だいたい月に1度の割合で日本橋高島屋に販売に来ているのですが、タイミングが合わずになかなか行けなかった。

そしてこの日初めてのツオップ。3時からの販売で1時間前に着いた時にはすでに行列でした。列はどんどん増えていって地下一階から地上二階まで列が続く。購入出来たのは並び始めてから1時間半後。90分並んで掴んだパンたち。なんかそれだけで愛しいです。

f:id:ot_nail:20180223085709j:plain

無花果チョコくるみ 350円

ツオップのパンを食べてみたい理由のひとつがこのヨーグルトライ生地です。カスピ海ヨーグルトライ麦を使った生地のパンはツオップならでは。

f:id:ot_nail:20180223085957j:plain

なるほど酵母はライサワーに米麹、これも独特ですね。

f:id:ot_nail:20180223090102j:plain

この断面ですでにノックアウト。この具材のゴロゴロ感と量、半端ない。これで350円はすごい。

f:id:ot_nail:20180223090152j:plain

んーーーー。一口食べて思わず唸ってしまった。

お、美味しい。まずこのヨーグルトライ生地の酸味と香ばしさ。そして無花果とくるみの食感、チョコレートのとろける甘さ。完璧。この質感はシニフィアンシニフィエの質感に通ずるものがあるのだけど、価格は3分の1です。

f:id:ot_nail:20180222101640j:plain

季節のロールブロート 350円

りんごにさつまいも、ベーコンがたっぷり。このパンは季節によって具材が変わるみたい。

f:id:ot_nail:20180222102113j:plain

こちらもヨーグルトライ生地です。

f:id:ot_nail:20180222102335j:plain

カットする前からもう具材がこぼれ落ちそうなくらいです。ライ麦とさつまいもの香りが漂う。

f:id:ot_nail:20180222102431j:plain

ホクホクしたさつまいもに、りんごの甘み、それにライ麦生地の香ばしさが口いっぱいに広がります。生地は予想通り少し酸味があって、それが具材とよくマッチしています。あ、ベーコンの存在感は消えてたな。

f:id:ot_nail:20180222102706j:plain

ゴルゴンポテト 220円

ブルーチーズを使ったパンは、美味しいところとそうでないところの差が激しく出るので購入してみました。

f:id:ot_nail:20180222102835j:plain

こちらもライ麦カスピ海ヨーグルト配合。ゴルゴンゾーラとの相性が気になります。

f:id:ot_nail:20180222102932j:plain

ゴルゴンゾーラが強く主張してそれをじゃがいもが抑えている感じ。ゴルゴンさん、いい仕事してる。生地は先程のパンと同じ感じで、ゴルゴンのくさみだけを中和して優しくしてる。だけど後味にはしっかりゴルゴンが残るしとてもバランスがとれているパンです。


f:id:ot_nail:20180222173434j:plain

ヨーグルトライ 350円

これだーー。これがシンプルなヨーグルトライ生地ベースパン。

f:id:ot_nail:20180222173602j:plain

カスピ海ヨーグルトライ麦酵母、ライサワー種、全てが完璧なバランス。酸味をコントロールするのが難しそうな生地なのに、完璧にコントロールできています。

f:id:ot_nail:20180222173730j:plain

ライ麦パンを好きな私にとっては、この生地がたまらない。ライ麦パンを苦手な人にとってもこれならライ麦生地を美味しいと思えるんじゃないかな。何度も言うけど酸味と香ばしさが口の中に広がって、噛み締めるほどにライ麦の味が出る。

固さは意外にもソフトめなので、これはサンドイッチにしてもいい。

それにしてもハイレベルのパンをこんな価格で提供してくれるなんてすごい。驚くほどの行列の意味がわかりました。

初ツオップ。感激でした。また後日、もうちょっと続きます。


バックシュトゥーベ ツオップ
047-343-3003
千葉県松戸市小金原2-14-3 1F
https://tabelog.com/chiba/A1203/A120302/12000514/

こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新