ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

横濱港町ベーカリー玉手麦 @東神奈川 パズーの朝食パン

f:id:ot_nail:20171128113453j:plain

パズーの朝食 250円

ラピュタのパズーが愛したパン、でその名がついた目玉焼きの乗ったトースト。それだけなら家でも作れるじゃん、って思うけどここのパズーパンは一工夫あり、でカフェの味なのです。

玉手麦とかいて『たまてばく』と読みます。店内イートインもできるかわいらしいベーカリー。

f:id:ot_nail:20171128114020j:plain

食パンの上にオリジナルホワイトソース、マヨネーズ、ハム、目玉焼き。このホワイトソースがちょっとポイント。ある程度味の想像が出来る組み合わせに、あれ?なにか違うぞと思わせてくれるのがいい。

f:id:ot_nail:20171128114327j:plain

バルミューダでリベイクしてから頂きます。卵はさすがに半熟にはなってないけれど、アツアツだと更に美味しっ。ラピュタの気分になれる。(なんとなく)

f:id:ot_nail:20171128114449j:plain

クロワッサンショコラ 220円

そしてこちらがこのお店人気No.1のクロワッサンショコラ。

f:id:ot_nail:20171128114529j:plain

クロワッサンに使われているのは発酵バター。そして練り込まれているチョコレートはフランスヴァローナ社のチョコレートとかなり本格的なクロワッサンショコラです。

f:id:ot_nail:20171128130013j:plain

ただこれだけのすかすか感ある層は最近見ないな、と。これはこれで軽くていいのだけど、クロワッサンの断面としてはもう少し濃密なものを求めてしまう。価格がお安いから、なのかな。

f:id:ot_nail:20171128130255j:plain

クランベリーレーズン 190円

こちらは全粒粉の生地にクランベリーとレーズンが盛りだくさん。 

f:id:ot_nail:20171128130411j:plain

1本で満足できます、というキャッチコピー通り、全粒粉の香ばしさとクランベリーの酸味を噛み締め続けるので満足度高かったです。

ot-icecream.hatenablog.com


玉手麦さんはお気に入りのパンドウーのご近所。だからこそ玉手麦さんの位置付けが難しい。クオリティは正直パンドウーさんのが上。だからパズーパンのようなアイデア勝負のパンがいいのかな、と。

f:id:ot_nail:20171128131819j:plain

映像や本の中に出てくるパンを再現ってそれ、なんか楽しいじゃないですか。『ぐりとぐら』のパンケーキが人気だったりするみたいに。だからこうゆう方向性のパン屋さんがあってもいいと思う。パン屋さんもそれぞれの色を出していかないといけないから、大変な時代ですね。


✔横濱港町ベーカリー玉手麦(たまてばく)
045-620-8080
神奈川県横浜市神奈川区二ッ谷町6-1 神奈川B共同ビル 1F
8:00~18:00
定休日 水曜日

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140212/14066556/

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新