ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

イツワ製麺所食堂 @反町 絶品スーラーつけ麺

f:id:ot_nail:20171001091255j:plain

スーラーつけ麺 850円

本当に本当にラーメン激戦区に住んでいるのだなと実感しました。こちらも師匠であるprimex64さんの記事を見て飛んでいってしまったイツワ製麺所食堂。

f:id:ot_nail:20171001091541j:plain

これが絶品スーラーつけ汁。スーラーでつけ麺って初めてでワクワクが止まりません。つけ汁と野菜は別々にサーブされるスタイル。先に二点が並んで麺はそれから茹でていました。

f:id:ot_nail:20171001091833j:plain

麺がキターー。大きいチャーシューと大事な海苔が乗ってます。麺の量は選べるスタイル。200g・250g・300gと料金は変わらない。私は250gをチョイス。

f:id:ot_nail:20171001092049j:plain

麺は太すぎず細すぎず中太です。1番食べやすくてどんな汁にも合いやすい太さです。

f:id:ot_nail:20171001092253j:plain

一口食べたらまずこの麺にビックリ。こ、小麦感伝わる。小麦好きにはたまらない。無添加無化調のこだわり麺。ラーメンの麺にするのももったいないかと思ったくらい。出汁でそのまま食べたくなるほど。

f:id:ot_nail:20171001092508j:plain

そしてスーラー汁がまた絶品。酸味と辛味のバランスサイコー。山椒がまたぐっと効いていてアクセントになっています。どんどんあと引く酸味と辛味と痺れ。永遠ループにはまってしまいそう。

f:id:ot_nail:20171001092728j:plain

途中でこの激辛香辛料を投入。そこまで激辛ではなくよりいろんなスパイスが加わった感じでした。味が少し変わってここからでももう一杯いけそう。

と、ここで。店主さんがいきなり冷麺をサーブしてくれました。

f:id:ot_nail:20171001092711j:plain

塩だけでちょっと食べてみて、と。

塩を頂いて食べてみると、えーーーー、何中華麺に塩をふっただけでこの美味しさは。

実は本体の麺を『温』でオーダーした私。恐らく『冷』で食べるべきだったんでしょうね。『冷』の麺を食べてみなさい、って感じでした。『冷』の麺は『温』よりもコシも歯ごたえも小麦の香りもどれも増して麺自体の旨味をより感じられる。

あまりに感動しまくっていた私に

f:id:ot_nail:20171001093253j:plain

温玉をポーンとくださいました。温玉とスーラー汁、これまた見事な組み合わせ。

f:id:ot_nail:20171001093348j:plain

最後はスープで割ってスーラー汁を堪能。飲み干せるかと思うくらいのスッキリとしたスープ。大満足なつけ麺でした。

結局麺を300近く食べたことになった私は、お昼に伺ってそのままこの日は夕食も食べずに過ごせたほど満腹。この界隈には美味しくてこだわりのラーメン屋さんがありすぎてホント危険地帯です。




にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼