ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

Café Amendoro(カフェあめんどろ) @白楽 100%さつまいもの蜜で出来たお芋スイーツ

f:id:ot_nail:20181025164555j:plain

昨年六角橋商店街にオープンした、お芋スイーツ専門店。さつまいもはさつまいもでも、あめんどろと言うのは、九州南薩摩半島の方言で、さつまいもの蜜のことなんだそうです。

f:id:ot_nail:20181025173326j:plain

100%さつまいもだけで作られるカラダに優しい無添加シロップ。そしてそれを使って作るスイーツの専門店なのです。

http://www.ntv.co.jp/burari/contents/detail_2684063.htmlwww.ntv.co.jp

つい最近テレビが来たらしい。来年からはコーチとしてGに戻られる宮本さん。たくさんここのスイーツを食べて『うまいうまい』を連発していたんだって。

f:id:ot_nail:20181025173524j:plain

パンツェロッティ スイートポテト 420円(税込)

今回まず食べてみたかったのが、このパンツェロッティ。あめんどろを練り込んだもちもち生地の中にはスイートポテトがたっぷり。

パンツェロッティとは、イタリア風揚げパン?みたいな感じ。揚げカルツォーネ、といったところでしょうか。

f:id:ot_nail:20181025173935j:plain

注文してから揚げてくれるんですよ、これ。だから、外側はサクサク、中の生地はもちもち、そしてスイートポテトはとろとろ。ヤバいです。

f:id:ot_nail:20181025174034j:plain

これこれ、見てください。甘いんだろうと思うでしょ。これがさつまいもだけの純粋な甘さで、程よい糖度。若干の酸味も感じるのはヨーグルトか何かか。揚げ油もヘルシーなものを使用しているらしくて、油っぽくない。

f:id:ot_nail:20181025174515j:plain

芋蜜タルト 300円

こちらはタルトです。さつまいものタルト、と言えばどこにでもあるものだけど、やっぱりあめんどろが使われているところが他とは全然違う。

f:id:ot_nail:20181025174829j:plain

スイートポテトの下にあるのが、あめんどろ。たっぷりと詰まっているのがわかります。

f:id:ot_nail:20181025174936j:plain

これが芋蜜あめんどろーー。とろーんと出てくるこれです。砂糖が入っていないなんて信じられない。さつまいもの蜜ってすごいのね。

f:id:ot_nail:20181025175048j:plain

紫芋・安納芋・薩摩芋それぞれの蜜を舐めさせてもらったのだけど、どれもとても美味しいし甘い。これは蜂蜜のように何にでも使用できるシロップです。

でも抗酸化力も、食物繊維含有量もポリフェノールも蜂蜜やメープルシロップと比べると桁違いに多いのです。蜂蜜と比べたら30倍だって。

唐芋農場 あめんどろスヰートポテト・シロップスイート ポテトシロップ【鹿児島土産】【常温】

価格:3,000円
(2018/10/25 17:56時点)
感想(6件)

f:id:ot_nail:20181025175704j:plain
まだまだ沢山開拓してみたいあめんどろスイーツ。楽しみです。


・Café Amendoro
横浜市神奈川区六角橋1-9-2
045-432-4188
11:00~19:00/定休日:月曜日


こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新