ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

たいやきかふぇ浪花家 @白楽 これぞ昭和のかき氷宇治金時みるく

f:id:ot_nail:20180805164609j:plain

宇治金時みるく 850円

せっかくの土日だってもう暑すぎてどこにも行けない。でも白楽って本当に面白い町。だから近くだけでも十分に楽しめます。この日のお昼ご飯は、かき氷。

ot-icecream.hatenablog.com

あの麻布十番浪花家さん暖簾分けのたい焼き屋さんが出してくれるかき氷。北海道小豆100%のここの小豆が美味しいことはすでに確認済みなので、迷わず宇治金時を選びました。

f:id:ot_nail:20180805165126j:plain

トッピングのみるくは、無糖練乳。え?無糖?練乳なのに無糖?どうゆうことかと思ってこのみるくだけを舐めてみたら本当に甘くない。

f:id:ot_nail:20180805165230j:plain

かけて食べるとクリーミーさだけが加わって甘さは加えられないのです。なるほど、小豆が一番美味しい甘さで炊かれているからね、余計な甘さはいらないんだ。

f:id:ot_nail:20180805165337j:plain

小豆のホクホクした甘さと、抹茶の苦味と風味、されに無糖練乳のまろやかさが加わって見事な仕上がり。氷は昔ながらのかき氷やさんの氷。最近流行りのふわふわではなく、氷の角が見えるようなこどもの頃から食べてきたような氷です。懐かしい。

f:id:ot_nail:20180805165551j:plain

とろとろいちごブルーベリーみるく 800円

家主はたい焼きも食べていたので、こちらのとろとろいちごをオーダーしていました。いちごがスムージーになっていて、果肉はとろっとしています。いちごみるくを家で作るときにスプーンでいちごを潰す、あの感覚。

f:id:ot_nail:20180805165742j:plain

ブルーベリーとみるくは店主のおすすめでトッピングプラスしたのだけど、ブルーベリーはより爽やかさをみるくはまやかさをそれぞれプラスしてくれています。

f:id:ot_nail:20180805165912j:plain

こちらも懐かしい感じがする。果物が目一杯乗ってるかき氷はインスタ映えするけれど、必要以上な量と価格になってしまう。

ここのかき氷みたいなものが、昭和生まれのかき氷だよな、と何とも微笑ましい気分。

f:id:ot_nail:20180805170202j:plain

お腹も一杯。お昼ご飯にしちゃったけど、十分でした。

f:id:ot_nail:20180805175054j:plain

たいやきかふぇ浪花家
神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-19-5
0454327766
営業時間11:00〜19:00
定休日毎週火曜日


こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新