ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

GORGE @反町 湘南小麦全粒粉の長時間熟成バケットとキタアカリのフォカッチャ

f:id:ot_nail:20180217231223j:plain

恒例の土曜日のゴルジュ。今回はどうしても夜のワインのお供にバケットが必要だったので、バケットを買いに出かけました。

f:id:ot_nail:20180217231332j:plain

長時間熟成バケット 240円

フルサイズのバケットをここで購入するのは初めて。湘南小麦の全粒粉を使用したバケットは噛めば噛むほど味わいのある仕上がり、らしいです。

f:id:ot_nail:20180217231522j:plain

こんがりと焼けたバケットは、意外にもナイフの通りはいい。1番外側はパリパリなんだけど、1層内側はかなりもちもちです。

f:id:ot_nail:20180217231640j:plain

長時間熟成で全粒粉使用という良さがそのまま食べても出ています。リベイクしなくても小麦の風味が噛みしめることでどんどん広がっていく。

ot-icecream.hatenablog.com

ここ最近のバケットでは、モンジュのが1番だと思っていたけれど、価格といいクオリティといい、ゴルジュの方が好みだと思える。

f:id:ot_nail:20180217231819j:plain

牡蠣とスナップえんどうをアヒージョ的にソテーしたメインディッシュと相性ばっちり。

f:id:ot_nail:20180217232059j:plain

もう超絶的な味。どこのビストロ?ってくらいの牡蠣とソースとバケット。ゴルジュの湘南小麦の全粒粉バケット、やみつきになります。

f:id:ot_nail:20180218084818j:plain

キタアカリのフォカッチャ 220円

前回購入したチーズのフォカッチャのクオリティがあまりに高かったのでこの日はじゃがいも(キタアカリ)のフォカッチャを試してみました。

f:id:ot_nail:20180218084838j:plain

もちもちのフォカッチャ生地。弾力があって好き。

f:id:ot_nail:20180218084923j:plain

薄くスライスされたキタアカリはホクホクして自然な甘みがある。そしてその上のブラックペッパーが、かなりいい仕事をしてくれています。キリッと引き締めてる。ここのフォカッチャはバケット同様、ワインにぴったり。

大人がお酒と一緒に楽しめるパンが充実しているのも私がゴルジュにはまった理由のひとつなのかな。


パン ゴルジュ
045-321-3550
神奈川県横浜市神奈川区反町3-23-1
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140205/14069603/

こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新