ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

久遠チョコレート @妙蓮寺 新感覚久遠テリーヌ

f:id:ot_nail:20180131135729j:plain

久遠テリーヌ3枚ボックス 650円

以前から前を通る度に気になっていた久遠チョコレート。ショコラティエなんてなさそうな通りにポツンとあるチョコレート屋さん。しかも久遠って名前が素敵だな、とずっと思っていました。

今回ここのチョコレートのちょっとしたニュースを聞いてドアを開けずにはいられなくなってしまいました。

全国夢のチョコレートプロジェクト | Magic of Chocolate


久遠チョコレートはシェフショコラティエが、障害のある方たちをショコラティエとして育て、展開しているチョコレートショップ。

工賃10倍増計画:バレンタイン商戦真っ只中に想うこと。 - livedoor Blog(ブログ)

こちらのブログをたまたま読んだのです。

今年は、チョコレート業界で日本一と言われ、誰もが目標とするバレンタイン祭典、名古屋高島屋のアムールデュショコラに、久遠チョコレートは初出店を果たした。

そして、いま、国内外150のトップブランドが出揃う中で、30位という成績を久遠チョコレートは出している。

皆が驚くと同時に、この1つの成果は、障害ある彼らの仕事が、単なる社会貢献の一環として助けてあげる対象から、一流の仕事として、正当に評価された瞬間でもある。

私なんてこれまで不自由なく生きてきてそれなのに何の社会貢献も出来ていない今、大好きなスイーツで少しだけでも貢献出来るのならばぜひに、と思ったのです。

f:id:ot_nail:20180131140802j:plain

中でも大人気だという、久遠テリーヌ。テリーヌショコラはこれまでにも食べたことがあるけれど、こんなにもきれいな色でバラエティーに富んでいるものは見たことなかった。

f:id:ot_nail:20180131140907j:plain

1枚230円で、3枚入りボックスになると650円なので少しお得になります。もちろん枚数が増えるともっとお得に。まずは3枚購入してみました。

f:id:ot_nail:20180131141041j:plain

抹茶とかほうじ茶とか京番茶とか、お茶を使ったテリーヌがたくさんあるのに何故か苺系を選んでしまう。ただ、ただ、苺のチョコレートが食べたかっただけです。

f:id:ot_nail:20180131141201j:plain

リッチベリー

苺の酸味がしっかり効いた大人味のチョコレート。濃厚で口の中に苺を食べてる感覚がちゃんと広がる。これは予想以上に本格的。

テリーヌチョコレートって聞くとケーキとチョコレートの間のような質感を想像すると思うのだけど、これはなんていうのかテリーヌ、というカテゴリーからするとかなりオリジナルです。最初の食感は普通にチョコレート。だけど口どけはとても柔らかい。

f:id:ot_nail:20180131141838j:plain

ゆず

オリジナルのゆずチョコレートにレーズン。この組み合わせもなかなかオリジナリティ溢れています。ゆずの風味はしっかりする爽やかな甘さです。

f:id:ot_nail:20180131141945j:plain

ベリーベリー

オリジナルのイチゴチョコレートにフリーズドライさせたイチゴと、糖あげしたイチゴのドライフルーツが入っています。サクサクっとした食感が出て、リッチベリーよりは甘みのあるイチゴミルクのような優しさです。

f:id:ot_nail:20180131142210j:plain

厚さは0.7cmくらいだから、割りと薄めです。だけど素材にも製法にもこだわって余計な油分を加えないピュアチョコレートで、中身がぎっしり詰まっていて、濃厚なので満足度が高い。

見た目にも色鮮やかできれいだし、お土産にするのにもいいですよね。

f:id:ot_nail:20180131142554j:plain

最初はお店のコンセプトに惹かれて手にしたチョコレートだったのだけど、これはちゃんとクオリティで勝負しているのだとわかりました。近くにショップがあるのだし、これからもチョコレート食べたくなったら寄って色々な味を試してみたい。

f:id:ot_nail:20180131144225j:plain

全国に店舗が増えているみたいです。お近くにある方はぜひ寄ってみてください。

【バレンタイン 数量限定】 田苑ゴールド & 久遠 テリーヌセット バレンタイン チョコ 久遠 QUON 鹿児島産 チョコレート プレゼント ギフト お酒 焼酎 麦焼酎

価格:3,000円
(2018/1/31 14:35時点)
感想(0件)

焼酎とセットになったバレンタインギフトもありました。他にもオムニ7などで取り扱いがあるのだけど、大人気で品切れしてしまっています。

この久遠テリーヌ、これからますます話題になるような予感がします。早めに全制覇、いっときましょ。


久遠チョコレート 横浜店
045-401-1655
横浜市港北区仲手原2-2-11 ジョイフルオークラNO.24 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13213100/


こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新