ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

超オリジナル 鹹豆漿(シェントウジャン) 風こんにゃくスープ

f:id:ot_nail:20180201132255j:plain

最近台湾料理人気ですよね。そしてよくネットで見かける鹹豆漿(シェントウジャン)

台湾の豆乳スープ、らしいのだけど。私は台湾へ行ったことないし、台湾料理屋さんへも行ったことがないので本場の味は全く知りません。

でもでも一度見よう見まねで作ってみたらハマっちゃって。かなりオリジナルにアレンジしていって、家にあるもので作れるヘルシー糖質オフスープが出来上がったわけです。これが鹹豆漿(シェントウジャン) なのかは定かではないし、恐らく全く別物になってると思うので、あくまでも鹹豆漿(シェントウジャン) 風で。

f:id:ot_nail:20180201132640j:plain

お鍋に無調整豆乳を200mlくらいいれます。沢山飲みたい時はもう少し増やしちゃう。

f:id:ot_nail:20180201132745j:plain

ここに刻んだ塩昆布と干しエビを投入。本当はザーサイとか使うらしいけど、ザーサイなんてストックしてないので、塩気のある具材、ということで塩昆布が選ばれました。あ、干しエビはマストです。

f:id:ot_nail:20180201132859j:plain

そこに茹でて刻んだこんにゃくを200gほど。ガッツリ入るのは、これがこの日の私のご飯だからです。

f:id:ot_nail:20180201132956j:plain

沸騰しない、くらいのところで止めて鎌田のだし醤油をちょこっとまわしいれます。

f:id:ot_nail:20180201133104j:plain

器にうつしたら、ここが絶対のポイント。

お酢を大さじ1入れて軽く混ぜます。豆乳に酢が加わると固まるので、この作用を利用したのが鹹豆漿(シェントウジャン) なのですよね。だからここがないと、鹹豆漿(シェントウジャン) 風でもなくなる。

f:id:ot_nail:20180201133202j:plain

そしてラー油を最後にかけたら出来上がり。

f:id:ot_nail:20180201133316j:plain

ネギがあればネギを散らすのだけどこの日はネギもなかったので、上からサンイズシャイニングをふりかけて緑色を足してます。
ot-icecream.hatenablog.com


f:id:ot_nail:20180201133605j:plain

豆乳がお酢の効果でゆるーく固まってちょうどいい感じ。出汁を入れたり鶏ガラスープ系を入れてもよいのだろうけど、塩昆布の塩味と出汁醤油で十分。ラー油が効いていて、ベースの豆乳は優しい味なのにピリッとくるところが最高。

こんにゃくがたっぷり入っているからお腹もいっぱいになる。これ糸こんにゃくにして麺っぽく食べたり、糖質入れても良いのならラーメンの麺でも絶対美味しいでしょ。

美味しいパンやスイーツをずっと食べていたいので、こんなスープは重宝します。


こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新