ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

黄花菜(キンシンサイ)初体験

未知の物に出会うとワクワクが止まらない。だけど、さすがにこのビジュアルは一瞬怯みました。


黄花菜(キンシンサイ) 100g 298円(税抜) @業務スーパー

ドライフルーツやナッツのコーナーにあったので、てっきりスルメみたいなものかと思っていました。


黄花菜は、金針菜や忘憂草とも呼ばれるカンゾウの花の蕾。中国では漢方や薬膳に欠かせないものなんだとか。

  • ほうれん草の20倍の鉄分
  • イライラや精神不安の鎮静
  • 腎臓やホルモンの働きを促進

女性にとってありがたい効能ばかりじゃないですか。


30分から1時間ほど、水かぬるま湯で戻します。水分を含んだら、だいぶイメージが変わってきました。花の蕾であることがわかる。


炒め物、和え物、何でも使えるみたいですが、まずは、薬膳で最もポピュラーだと言うスープにしてみました。

鶏肉の茹で汁をベースに味付けは塩のみ。黄花菜と木耳、小松菜を煮込んで。


いざ、初体験の黄花菜を実食。

シャキシャキしていてほんのり甘みのある、若くて細い竹の子みたいな。竹の子穂先、的な。


黄花菜そのものに強い味があるわけではありません。だからこそメンマみたいに炒めて甘辛く煮ても美味しい。


火を通さないでは食べられないのでその点だけ注意が必要ですが、代謝アップやむくみの解消にも効果的だって言うからには、食べないなんて選択肢はないですね。


黄花菜(金針菜)ユリの花 乾燥物 きんしんさい 乾燥ゆり花 キンシンサイ 炒め物や火鍋の具材に 中華食材 中国産 100g

価格:575円
(2023/6/22 17:00時点)
感想(1件)





☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新