ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

"こわれ"が狙い目【川美せんべい本舗】

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

オシャレなお店が続々とオープンする白楽六角橋エリアですが、昔ながらの手焼きせんべいの専門店もあるんです。


それが、昭和29年創業 川美せんべい本舗。レトロな雰囲気の佇まいです。小さな店舗の中には数えきれないほど種類の豊富なお煎餅が並んでいます。


こわれせんべい 380円(税抜)

この日は手焼き醤油せんべいのこわれせんべいをチョイス。自分のおやつ用だから、割れていたって全く問題なし。


お店の前に、この表示があれば割れ煎が手に入る日。ラッキー。この日は醤油せんべい以外に、梅とごぼうのおかきのこわれせんべいが出ていました。


中には割れていないお煎餅が7枚、割れているのは2枚、合計9枚分。

通常の商品は個包装で1枚90円、6枚入りで450円。それを考えるとかなりお得です。



手焼きせんべいというと堅くて歯の丈夫な人の食べ物と思われがちですが、当店の合わせ網を使い電熱石釜の中で、包み込むように焼き上げる手焼きせんべいは、堅すぎず柔らかすぎず自然な歯ざわりで、お年寄りから小さなお子様まで、長年にわたり喜ばれて参りました。


確かに、この絶妙な固さはなかなか出会えない。固すぎず柔らかすぎず。老若男女、誰もが幸せになれる食感。


余計な甘さも油も何もない、お米と醤油だけの本当に昔ながらのお煎餅の味。ふと、祖母を思い出す懐かしさ。

六角橋って、古き良きものと新しきものが、上手に融合している街なんですよね。だからこんなにも面白い。


川美せんべい本舗
〒221-0802
横浜市神奈川区六角橋2-3-3
電話045-491-1071
FAX045-491-1478
営業時間:午前10時~午後4時
定休日:日曜・月曜・祝


【送料無料】【せんべい生地 手焼き 入門キット】【おうち時間】【BBQ】【かわのや】【煎餅】【手焼き】【セット】【タレ】【ポッキリ】【手作り】【キャンプ】【店頭受取対応商品】

価格:1500円
(2023/10/5 13:52時点)
感想(121件)


☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新