ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

舟和の芋ようかんをバターで焼いたら洋風スイーツに早変わり @横浜そごう

f:id:ot_nail:20200814151108j:plain

芋ようかん 1本120円(税抜)

創業明治35年老舗和菓子店舟和、と言えば芋ようかん。なんか無性に食べたくなる時があります。


f:id:ot_nail:20200814152628j:plain

さつま芋を一本一本手で皮をむき、着色料・保存料・香料は一切使わず砂糖と少量の食塩だけで作っている芋ようかんは、そのまま食べると和菓子としてお茶にぴったり。


f:id:ot_nail:20200814152834j:plain

でも1本で満足なんですよね。だけど1本だけって買いにくい。だから今回は噂のバター焼きにしてみます。


f:id:ot_nail:20200814152933j:plain

芋ようかんをバターで焼くだけで、完成です。



f:id:ot_nail:20200814153249j:plain

焼く前と後、こんなに質感が変わる。


f:id:ot_nail:20200814153335j:plain

甘さが増してホクホクで一気に洋スイーツになっちゃいました。珈琲と共にいただくのにはこちらの方が合ってるかも。アイスクリームをかけても美味しいだろうな。

▶▶浅草 舟和 東京 お土産 芋ようかん5本詰×1箱



こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新