ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

ブラッスリー アルティザン @元町 元町の地下にパリが出現!!ランチもデザートも男気溢れる男のフレンチ

f:id:ot_nail:20190321145036j:plain

フレンチだからってかしこまらない、フランスの大衆居酒屋な雰囲気そのもの、そんなブラッスリーが元町にもありました。

地下に降りるといきなりパリ?みたいな異国感が漂う店内。シェフたちの大きなフランス語のかけごえと、真っ赤な壁、ワイワイお酒を楽しんでいる人たち、そんな中でランチを頂きました。

f:id:ot_nail:20190321145336j:plain

ブラッスリー惣菜プレート(自家製バゲット・ドリンク付き) 1,500円(税抜)

シャルキュトリー・サラダ・キッシュの盛り合わせです。ワインを頼みたくなるプレートですが、この日は昼間にお酒を入れられない事情があったのでワインは断念。

f:id:ot_nail:20190321161848j:plain

キッシュはキャベツとチーズたっぷりの、しっかりと味のついたクリーミーで濃厚なボリューム満点の一品。

f:id:ot_nail:20190321150332j:plain

生地はサクサクしていて卵液も柔らかすぎず固すぎず絶妙。キッシュって男性には、ただの卵焼き?なんて思われがちですが、ここのお店は『男のフレンチ』と言うだけあって、ガッツリと味がある。だからこれひとつ食べただけで、お腹にもしっかりたまります。

f:id:ot_nail:20190321161908j:plain

自家製バゲットは、ひとつですが、焼きたてでカリカリのモチモチ。

f:id:ot_nail:20190321150601j:plain

シャルキュトリーは3種。説明してもらったけど、失念してしまったので、美味しかったこのサラミだけご紹介。カビをつけて熟成させるこのサラミ、もうワインと一緒に食べたらたまらないだろうな。

f:id:ot_nail:20190321151104j:plain

こちらはただのキャロットラペかと思ったら、違った。ナッツにレーズンも入った本格的な前菜の一品。

サラダもモリモリ食べて、大満足のプレート。男性でもお腹いっぱいになるほどのボリュームと味付けでした。

f:id:ot_nail:20190321160437j:plain

名物男気プリン 500円

そしてお楽しみはコレ。デザートはどれも500円。中でもこの男気プリンは1番人気です。

f:id:ot_nail:20190321160615j:plain

真っ黒なカラメルソースは、甘くない。そして生クリームにはバニラビーンズがたっぷり、だけど甘くない。肝心のプリンは、濃厚でしっかりした弾力があるのに口の中ではとろける。名前の通り男気溢れるプリンなのだけど、どこか繊細さも感じられます。

f:id:ot_nail:20190321160900j:plain

大事なのはプリンとカラメルとクリームのバランスらしい。三位一体、完璧。

f:id:ot_nail:20190321160955j:plain

デザートだけでも食べに行きたいという声がたくさんあるほど、どのデザートも秀逸らしい。

f:id:ot_nail:20190321161101j:plain

背後に写る家主オーダーの、チョコレートソースがけシュークリームも超美味でした。

f:id:ot_nail:20190321161153j:plain

最初にも書きましたが、男のフレンチ、というだけあってどれも味がしっかりついています。だから少々喉が渇く。コーヒーもう一杯、おかわり欲しいなー。

それにしても良いお店に出会いました。夜お酒を飲みながらワイワイ出来る、ブラッスリー。地上の元町の雰囲気をガラッと変える地下空間です。


ブラッスリー アルティザン
神奈川県横浜市中区元町1-31 
ラ・スピーガ元町BF1
TEL:045-228-7433
営業時間:
 LUNCH:11:30~15:30 (14:30 L.O.)
 DINNER:18:00~22:30 (21:00L.O.)
定休日:火曜日のディナーと毎週水曜
http://artisan-yokohama.com


こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新