ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

中華そば福味 @東京駅 KITTE限定 幻の煮干しラーメン

f:id:ot_nail:20190317101447j:plain

幻の煮干しラーメン 1,000円(税込)

3月5日にKITTE に新しくオープンした【ラーメン激戦区 東京・丸の内】

これまでもここってラーメン街だった気がするけれど、一新して人気店話題店ばかり5店舗軒を連ねています。

今回訪問した中華そば福味さん以外には「松戸富田麺絆」「東京スタイルみそらーめん ど・みそ」「四川担担麺 阿吽」「博多屋台ラーメン 一幸舎」

お隣の松戸富田麺絆はあのつけ麺のとみ田の都内初出店とあって1番の行列。がっつりつけ麺気分ではなかったので、この日は福味さんに並ぶことに。並んだ時間は10分程度。席数も多くてとても清潔感ある店内でした。

f:id:ot_nail:20190317101954j:plain

オーダーしたのは、KITTE限定だというこの赤いスープの煮干しラーメン。煮干しラーメンでこの色は何??

f:id:ot_nail:20190317102051j:plain

この正体は、ビーツなのです。

ラーメンとは正反対のところに位置していそうなスーパーフード、ビーツ。

マグネシウムやカルシウムが豊富でなどは歯や骨を丈夫にし、 赤い色素成分ベタシアニンには強い抗酸化力がある。だから、活性酸素の除去にも一役かってくれるわけです。

色は赤いですが、スープはめちゃくちゃにスッキリとした美味しい煮干しスープです。このお店鶏肉にものすごくこだわっているそうなので、鶏と煮干しが実に仲良くいいところを出しあっています。

f:id:ot_nail:20190317102517j:plain

ストレート細麺は、北海道産小麦「北ほなみ」を使用した自家製麺。普段はバリカタ派ですが、スープがさっぱりとしているので、硬すぎないちゅるちゅるした麺が合ってるのかも。

f:id:ot_nail:20190317104628j:plain

チャーシューは二種類。低温鶏チャーシューはしっとりと。写真の豚はこんがりした皮の香ばしさがイイ。

f:id:ot_nail:20190317104752j:plain

メンマは細切りでした。

f:id:ot_nail:20190317104818j:plain

野菜もかいわれや、スライスオニオンとなんだかちょっと普通のと雰囲気が違う。

f:id:ot_nail:20190317105238j:plain

味玉はしっとり味。ほんのり赤いスープに染まっています。

ラーメンは大好きだけど、食べた後に感じる罪悪感はどうしても拭えないもの。でもビーツを使ったスープ、ならばちょっとだけその罪悪感も楽になる。

通常のラーメンだって野菜からの出汁も使うのだし、味にビーツが強く影響しているわけではないので、これはナイスアイデアじゃない。

ラーメン激戦区 東京・丸ノ内。関内ラーメン横丁と同じく時間をかけて全制覇したいと思います。


✔中華そば福味 東京駅 KITTE店
東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワーB1F キッテグランシェ
定休日なし
03-6812-2922
http://www.setaga-ya.com/store/fukumi/


こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新