ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

麺屋 ひょっとこ @有楽町 いつでも行列 名物和風柚子柳麺

f:id:ot_nail:20180401082004j:plain

和風柚子柳麺 730円

有楽町東京交通会館の一角に常に行列の絶えないラーメン屋さんがあってずっと気になっていました。カウンター8席ほどしかない小さなラーメン屋さん。そこにいつもずらっと並んで待っている人たち。名物は、柚子を効かせたこの和風柚子柳麺。

f:id:ot_nail:20180401082238j:plain

並んでいる間に食券購入して席につけたら、ほんの数分で出てきます。席も狭ければ調理場も狭小。麺の湯切りが目の前で行われるというリアリティも味わえます。すりおろした柚子の彩りも美しいラーメン。

f:id:ot_nail:20180401095616j:plain

最大の特徴はこのお吸い物のような淡麗塩スープと柚子。お吸い物に柚子を入れることがよくあるけれど、少し濃いめのお吸い物のなかにラーメンが入っている感じです。出汁と塩と柚子。だけどかなりしっかり塩味なので調子にのってスープを飲んでいると喉がカラカラになります。

f:id:ot_nail:20180401095833j:plain

麺は中細ストレート。スープによくあいますが、いたって普通麺でした。あくまでも主役はスープ。

f:id:ot_nail:20180401095924j:plain

チャーシューはドーンっと豚バラの大きいのが1枚。分厚くて脂身の多いガッツリチャーシュー。淡白な味のラーメンの中でこれだけはパンチを効かせた感じです。チャーシュー柚子柳麺になるとこれが3枚のってました。

f:id:ot_nail:20180401100110j:plain

大きくて食べごたえのあるメンマ。これはおつまみにもなっちゃいそうかメンマです。

f:id:ot_nail:20180401100202j:plain

デフォルトで煮玉子もついてるのも嬉しい。具材も昔ながらのラーメンって感じがプンプンして、懐かしい。

2名や3名で行ってもほぼ並んでは座れません。空いたところから1名ずつ順番に。食べたらすぐに席をたつ。だから回転は悪くない。だけど、後から後から列が出来るんですよね。柚子の香りと昔ながらのラーメンのスタイル、きっと永遠に日本人が好きなラーメン。店主さんがだいぶ高齢なのだけど、いつまでもこの地で頑張っていてほしいな、と思えるラーメン屋さんでした。

麺屋 ひょっとこ
03-3211-6002
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館 B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13046637/
[平日]
11:00~20:00
[土]
11:00~19:00
※売り切れ次第終了
定休日 日・祝

こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新