ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

ジョアン @銀座 昔から変わらない行列コーンパン

f:id:ot_nail:20180119133350j:plain

本当に久しぶりに、銀座三越ジョアンのコーンパン行列に並びました。10年以上ぶりか。未だに行列を呼ぶこのパンに敬意すら覚える。だって私がこどものころから並んでましたよ。母が大好きだったから三越と言えばジョアンのコーンパンとミニクロワッサンだった。

f:id:ot_nail:20180119134155j:plain

コーンパン(大) 130円

大小2つのサイズがあってこちらは大きい方です。1日4回の焼き上がり時間にそれぞれ並んで購入。1人10個まで購入出来るのだけど、並んでいる人たちはほとんどが10個買っていく。だからあっという間に終了ー、なのです。

f:id:ot_nail:20180119134543j:plain

昔から変わらない自然な甘みともちもち生地。たっぷりのスイートコーンが口の中でプチプチ食感となって弾けます。

フランスパン用の石窯で焼かれるこのコーンパンは、冷めてもモチモチ。軽くトーストしたら香ばしさも加わって朝食にぴったり。

何より昔から変わらないこの味に、懐かしさと安心感。母が三越へ行ったと聞いたら、あー、今日はコーンパンあるんだろうなーって心踊っていた少女時代を思い出す、みたいな。

f:id:ot_nail:20180119135031j:plain

そもそもジョアンはドンク発のブランド。だからもともとはこの銀座三越もドンクだったのですね。私はジョアンになってからしか知らないから、ジョアンというのは三越の持ってるベーカリーかと思っていました。

ドンク時代のコーンパンをジョアンに変わる時にやめようとしたら、コーンパンは絶対に続けて欲しいとお願いされたとか。それが1983年のこと。それから今まで変わらずに人気があるなんて素晴らしいことです。

f:id:ot_nail:20180119135410j:plain

同じものなはずなのに、やっぱりドンクのコーンパンとは違う気がするのはどうしてだろう。銀座三越で並んだのよって言うプライドと私の思い出がそう感じさせるのかな。



ジョアン 銀座店
03-3567-7440
東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 B2F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13048506/



こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新