ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

ザ・シティ・ベーカリー @銀座 ニューヨーカーの定番おやつ?ユダヤ発祥ルゲラー

お久しぶりのシティ。美味しいパン屋さんがありすぎて少しご無沙汰してしまいました。前回の訪問はなんと半年前。

ot-icecream.hatenablog.com

こんなにも長い間、この大好きなマフィンを食べていなかったとは自分でびっくり。

f:id:ot_nail:20180322121919j:plain

ベーカーズマフィン 460円

まさにカロリーの塊、悪の枢軸、みたいな出で立ち。しかも1個460円ってケーキくらいのお値段。それでもここに入ってスルーなんて出来ないくらい大好きなパン。

f:id:ot_nail:20180322122123j:plain

中はしっとりもっちり。外側はカリッカリ。何種類ものナッツたちが暴れだす感じです。どんだけバターを使っているのかはもう考えないことにします。シティへ行ったら、カロリーのことは忘れるように都合よい思考回路になってます。

f:id:ot_nail:20180323064851j:plain

ルゲラー 390円

今回お初は、このルゲラー。ルゲラーというのはユダヤ発祥のお菓子でニューヨークでは古くから愛されているものらしいです。ユダヤ発のNYパンと言えば、昨年はバブカが流行ったけれど、ルゲラーはもっと古くからあったものなのかな。クリームチーズを練り込んだ生地にくるみやレーズンを巻いたものが一般的とのこと。

f:id:ot_nail:20180323064913j:plain

そしてこのルゲラーは、クリームチーズではなくマスカルポーネチーズを練り込んでいます。そこに紅茶で煮込んだアプリコットオートミール、クルミ、ラムレーズンが巻かれていて、シナモンがしっかり効いてます。

f:id:ot_nail:20180323064929j:plain

このぎゅうぎゅうに詰めこまれて巻き込まれてる感じ。生地のチーズ感はほとんど感じなかったけど、サクサクとしたクッキーのような質感の生地に、中味はザクザクとネチョっとした砂糖の甘さととにかく重めです。半分で十分な糖分がとれる。甘いのが苦手な人には厳しいです。


f:id:ot_nail:20180323065018j:plain

コーンブレッド 260円

最後にコーンブレッド。あれ?お値段上がってない??
ot-icecream.hatenablog.com

昨年は240円だと記録していますが。昨年の記録ミスかもしれないけど…。

f:id:ot_nail:20180323065042j:plain

だけどこのコーンブレッドも、ザ・アメリカンな感じで好きだから、仕方ない。


久しぶりのシティベーカリーで、やっぱりここではカロリーなんて気にしていたらいけないと再確認。アメリカ人が好みそうなハイカロリーのパンを堪能できるのがこのお店の良いところです。

中でもベーカーズマフィンは、地球最後の日に何を食べたいか聞かれたら、真っ先に思い付くくらい大好きなパン。1日30個限定って書いてあるのに、ほぼいつ行っても手に入るようになってしまったのは、なんだか淋しい気持ちなのだけどね。


ザ・シティ・ベーカリー 東急プラザ銀座店
03-6264-5201
東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 B2F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13193897/
7:30~22:00
日曜営業

こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新