ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

焼菓子工務店 @白楽 ニューオープンの英国焼菓子専門店

f:id:ot_nail:20181209142622j:plain

またひとつ、素敵なお店が近所にオープンしました。お茶の子まめさんと白楽ベーグルさんのすぐ近く、イギリスの焼菓子専門店です。

f:id:ot_nail:20181209142740j:plain

店内はなんかめちゃくちゃ素敵。焼菓子がお店の真ん中に陳列されていて、オーダーするとシェフが自ら取ってくれます。シェフひとりで全てをやっているらしく、週に3回しかお店は営業されてません。

イートイン席も数席設けられていましたが、簡易的、な感じ。主にテイクアウトで利用するお店です。

f:id:ot_nail:20181209143244j:plain

購入した焼菓子たちはこんな風にそのまま紙袋に入ってる。これは過剰包装が当たり前の日本のお店からしたらなんともイギリスっぽい。(イギリスのお菓子やさんのこと知らないけど)

だけどそれが全く嫌なわけではなく、寧ろ普段から過剰包装には反対だし、なんというかデイリーのおやつとして、そんなに気を張らずに食べられる素朴な感じがしていい。

今回購入菓子のご紹介をしますが、先に書いておくとどれもめちゃくちゃ美味しいです。英国っぽさ、めちゃくちゃ感じます。フランス菓子じゃない、イギリス菓子。

もちろんイギリスのこと全然知りませんが、イメージでフランスのお菓子はスイートでクリーミーでとろける感じ。そして見た目の芸術性もバッチリ。一方イギリスのお菓子はシンプルでドライで、ボソボソする感じ。見た目に派手さはない。

でもそれって、私の勝手な思い込みだったかも。

f:id:ot_nail:20181209144113j:plain

キャロットケーキ 350円(税込)

このキャロットケーキなんて見た目にも可愛らしい。上にのっているのはクリームチーズ

f:id:ot_nail:20181209144333j:plain

生地はしっとり甘さ控えめだけど風味がとても良い。ボソボソなんてしてません。

f:id:ot_nail:20181209144430j:plain

英国風レモンケーキ 220円

こちらはレモンとバターがしっかり効いたまさにイギリスの方がアフタヌーンティーしてそうな感じ。

f:id:ot_nail:20181209144529j:plain

ここのバターは何を使用しているんだろう。この食感は、私のイギリス焼菓子のイメージを覆してくれます。

f:id:ot_nail:20181209144619j:plain

ブラウニー 240円

これまたしっとり濃厚なブラウニー。

f:id:ot_nail:20181209144743j:plain

めっちゃ高級チョコを使っています、という感じではなく、丁寧に作っています、という感じの素朴だけれど、しっかりと味わいのあるブラウニーです。

f:id:ot_nail:20181209145020j:plain

苺とくるみの抹茶スコーン 190円

f:id:ot_nail:20181209145055j:plain

クリームチーズブルーベリースコーン 190円

英国焼菓子と言えばやっぱりスコーンは食べてみなくちゃ。プレーンが食べてみたかったけれど、プレーンは置いてませんでした。どちらも全くボソボソしていなくてどちらかというとしっとりした質感のスコーン。

イギリスのお菓子は舌触りが悪い、という勝手なイメージ。完全に覆されました。

今回購入した5種類の焼き菓子は、どれも定番菓子。そしてそれがどれも本当に美味しくて丁寧な仕事っぷりが伝わってくるようでした。

f:id:ot_nail:20181209145338j:plain

このお店は恐らくこれからめちゃくちゃ人気店になると思います。そうしたら、いつも即売り切れ、みたいになっちゃうのだろうな。他にもまだ食べてみたい焼菓子があったので、並ぶようになる前に再訪したいと思います。


f:id:ot_nail:20181209145509j:plain

お店のロゴは、モダンでカッコいい。



✔焼菓子工務店
070-4080-9662
神奈川県横浜市神奈川区六角橋2丁目5-24
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140205/14073714/
水・金・日 10:00~ 17:00
売り切れ次第終了


こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

 


にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新