ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

板そば蒼ひ @馬車道 蔵王鴨きざみそばのランチ

あおきの松花堂御膳を食べる予定で馬車道待ち合わせだったこの日。予定がずれてしまい12時20分過ぎにはもうお目当ての松花堂御膳完売、と言うわけで同じ通りの数件先にある蒼ひさんに伺いました。

f:id:ot_nail:20180409165355j:plain

蔵王鴨きざみそばのランチ 1030円

蔵王鴨ってフランス料理の鴨料理でも使用される高級鴨なんだってね。知らなかったけど、鴨つけそばが大好きな私は迷わずこれをオーダー。

本当はここの名物はダッタンそば、という苦蕎麦らしいのです。だけどランチのお蕎麦はダッタンそばではないみたい。そして店名にもなっている板そば、というのは、ざるではなく木で作られた長方形の浅い箱状の器に盛られた蕎麦を数人で分けて食べるものらしい。このお店は蕎麦居酒屋なので、夜はそうやって蕎麦を分けあってお酒を飲むのが良いのかも。

f:id:ot_nail:20180409165841j:plain

お蕎麦の量は軽めです。コシがあって美味しい。

f:id:ot_nail:20180409165945j:plain

つけ汁には細かく刻まれた蔵王鴨がいっぱい。ねぎと三つ葉も沢山。

f:id:ot_nail:20180409170038j:plain

鴨がコリコリで美味しい。この歯ごたえが好きだから鴨が好きなのです。この鴨は100点。細かく刻んでくれてるから食べやすい。

f:id:ot_nail:20180409170131j:plain

ゆず胡椒がついていたのもポイント高い。これをつけ汁に入れると一気に味がしまる。

f:id:ot_nail:20180409170210j:plain

麺に対してつけ汁の量、だいぶ多くない?と思ったら最後にこの汁でおじやにするためでした。

f:id:ot_nail:20180409170252j:plain

ランチにはご飯がついていてどれも汁でおじやにするように勧められます。あー、これ何杯でもいけそうなんですけど。

つけ汁の醤油感は若干濃いめです。蕎麦湯を頂いて相当汁も最後頂きましたが数口でご馳走さま、という感じ。つけそばの場合、あんまり醤油が薄くても物足りないし、おじやの美味しさを考えたらこのくらいで良いのかも。

蕎麦自体には特筆すべきところはなかったのですが、おじやが決め手で終わりよければってやつです。

それにしてもこの通りはグルメ通り。次回この通りでのランチは、やっぱりあおきの松花堂狙いです。



板そば蒼ひ
045-212-1138
神奈川県横浜市中区相生町4-66 第15須賀ビル1F
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14008615/
月~土11:30~14:30 17:30~22:00
日祝11:30~15:00 17:00~21:00
*ランチタイムは昼飲み予約のみ可
日曜営業

こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新