ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

くり山 @白楽 いつでも行列の有名店で辛つけ麺

f:id:ot_nail:20180624170701j:plain

辛つけ 900円

2年ぶりくらいに足を運んだくり山。ここは白楽きってのつけ麺の名店。あの大勝軒と六厘舎で修行した店主さんが営んでいるお店です。最近辛いものが食べたくて仕方ない私は、初めて辛つけ麺をオーダーしてみました。

f:id:ot_nail:20180624172109j:plain

通常のつけ汁に辛味が別皿サーブされます。それを一気に投入。ここのつけ汁久しぶりだったけど、やっぱり絶品。鶏と魚介のしっかり出汁の味がする見た目濃厚そうなのに、スッキリとした味わいのスープ。そこに、辛味がピリッと加わって理想的な旨辛を実現。

f:id:ot_nail:20180624172351j:plain

麺は太くて加水率の高いもちもち麺。大勝軒の麺を受け継いでいる、感じします。昆布粉が練り込まれているらしいです。

f:id:ot_nail:20180624172724j:plain

つけ麺の麺としては、ここの麺が1番好み。他のところもそれぞれ工夫があって美味しいのだけど、私の中でザつけ麺の麺は、この麺です。

f:id:ot_nail:20180624172841j:plain

スープの辛味は追加自由です。すぐさま一皿追加しました。これが二皿辛味をいれたところ。もう一皿、と言いたいところでしたが、スープの旨みも楽しむためにここまでにしておきました。

f:id:ot_nail:20180624173004j:plain

チャーシューは刻みチャーシュー。つけ麺の場合、どーんと大きいものよりも刻みチャーシューの方が食べやすい。あとの具材は、なると・海苔・メンマ・キザミネギ、でした。

f:id:ot_nail:20180624173111j:plain

辛味を効かせたつけ汁に絡んだ麺が最高。スープが覚めてきてもこの旨辛具合で味が落ちない。※麺はあつもりも選べます。

f:id:ot_nail:20180624173351j:plain

最後にスープ割は、柚子をいれてくれます。この柚子の酸味と風味が旨辛スープをぐっと引き立てる。なんだこれはー、このスープだけでももう一杯いけそう、なほど美味しい。

麺の量はしっかりあるので、普通盛で十分です。私が見る限り行列をしていない時間帯はあまりない。日曜日の15時過ぎでも10分ほど待ちました。しかも出る頃には列が更に増えていた。すごいなー、毎日のように列を作らせると言うのは、人気の証。横浜でザ・つけ麺を食べたいと思ったら、ぜひ白楽へ。


くり山
045-421-0537
神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-17-29
【月・水・木・金】
11:30~15:00(中濃スープ)
18:00~21:00(濃厚スープ)
【土・日・祝】
11:30~21:00
(11:30~18:00は中濃スープ、18:00~21:00は濃厚スープ)
※時間帯によってスープの濃度が異なります
※火曜日は通常営業と違う煮干醤油蕎麦での営業
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140205/14012001/

こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新