ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

中島家 @反町 移転復活後も大人気 豚骨の旨みがぎっしり家系ラーメン

f:id:ot_nail:20181123134030j:plain

ラーメン 680円

反町ラーメン通り、唯一の家系ラーメン中島家。先日末廣家へ行ってみて、家系もイケることがわかったので、同じくこの界隈では人気の家系ラーメン中島家さんにお邪魔することにしました。

ot-icecream.hatenablog.com

中島家さんはもともと横浜の西区で20年続く人気のラーメン店だったのですが、2015年火災により一時閉店。2016年に反町に移転して再開した、というヒストリーがあるらしい。もちろん家系ほぼ初心者の私は初耳でした。

この反町ラーメン通りはいつも大抵どこのラーメン店も並んでいて、中島家さんのすぐ隣は田ぶしです。

ot-icecream.hatenablog.com

f:id:ot_nail:20181124100733j:plain

今回はトッピングも何もなしの普通のラーメンをオーダー。最近はトッピングのあるものが多いから、ちょっと寂しげに見えますが、ほうれん草と海苔とチャーシューの家系定番具材は網羅しています。

f:id:ot_nail:20181124100856j:plain

まずはスープを一口。わっ、しっかり豚骨の甘みが出てる。末廣家さんでは強く感じた醤油感でしたが、中島家さんは醤油感をあまり感じない。それよりも豚骨出汁の旨味を感じます。

f:id:ot_nail:20181124101116j:plain

そして麺。これがまた美味しい。自家製麺ではなく菅野製麺のものを使用しているようですが、これがめちゃくちゃ美味しい。固めオーダーにしたので、固さもちょうど良く、噛みごたえ抜群の太さともっちり具合、最高にスープと合っていました。

f:id:ot_nail:20181124101544j:plain

チャーシューは1枚。程よい柔らかさと塩味。脂身もついていたので、1枚で十分です。

f:id:ot_nail:20181124101647j:plain

今回も途中から生姜を投入。

f:id:ot_nail:20181124101712j:plain

こちらの生姜はすりおろし生姜でした。生姜をいれると豚骨の甘みがキリッとして、これまた美味しくなる。

f:id:ot_nail:20181124101813j:plain

こちらのお店はキャベツラーメンが人気らしく、キャベツをオーダーしている方が多かったので次回はキャベツを食べてみたいな。

横浜家系ラーメン、と言っても味も形も様々なのですね。いろいろと奥が深すぎるラーメンの世界。


✔中島家
045-313-1176
神奈川県横浜市神奈川区反町1-5-12 シティコープ反町 1F
11:00~21:00
定休日 火曜日
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140205/14064765/

こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新