ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

廚 otona くろぎ @上野 和パフェ最高峰 黒蜜きなこパフェ

f:id:ot_nail:20180405063002j:plain

黒蜜きなこパフェ 1700円

これはもう和パフェの最高傑作、と言っていいかも。予約が取れないことでも有名な日本料理『くろぎ』が昨年オープンしたカフェ【廚(くりや)otona くろぎ】

くろぎのオーナーシェフは和の鉄人、黒木淳氏。かつてミシュランにも掲載された名店です。そのくろぎの新形態、和カフェだけどお酒も飲める大人の空間。深夜は1時までやっているので、飲んだ後の〆パフェにもいい。

f:id:ot_nail:20180405072819j:plain

価格も高いけれどこれだけで食事になってしまうくらいのボリューム。この日はランチとしたいただきました。

f:id:ot_nail:20180405072940j:plain

最上部だけでも詰まり具合がわかります。ぎゅぎゅっとぎっしり。どこからいこうか、考えてしまいます。

f:id:ot_nail:20180405073049j:plain

くろぎが本郷で出している和菓子店、廚菓子くろぎの最中の皮だけ、から始めることにしました。くろぎマークがカッコいい。サックサクです。

f:id:ot_nail:20180405074205j:plain

左上から
・バニラアイス
・きなこアイス
・栗の甘露煮
・きなこラスク
・わらび餅
・豆数種

1番上には白玉、小豆と桜の花の塩漬け、胡桃ものってましたね。あらゆるゾーンで食感と味の変化を楽しめる作り。中に入っているわらび餅の弾力とか、豆だってカリカリの黒豆からホクホクの赤エンドウとかひとつひとつのクオリティが凄いのです。

f:id:ot_nail:20180405092343j:plain

そしてこのラム酒入り黒蜜。これを最後の寒天ゾーンにドバっと。

f:id:ot_nail:20180405092444j:plain

ラストはクリームみつ豆のような状態で終えました。最初は冷たい緑茶が、そして食後に温かいほうじ茶がサーブされる完璧さ。

f:id:ot_nail:20180405092603j:plain

まさに和パフェの最高峰、な感じです。

ちなみにフレンチパフェでは今のところこれが最高峰でした。
ot-icecream.hatenablog.com


f:id:ot_nail:20180405092717j:plain

平日のお昼過ぎで常に満席。ウェイティングは名前と連絡先を書いて順番がきたら電話で呼んでもらうシステムです。少し変わった大人のかき氷も人気のお店なので、次は暑い時にかき氷を食べに行きたいな。



廚 otona くろぎ
03-6284-2796
東京都台東区上野3-24-6 パルコヤ1F
9:00~翌1:00
[ラストオーダー]フード・ドリンク 0:00
https://twitter.com/otona_kuriya?s=09
http://parcoya-ueno.parco.jp/11066/

こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新